Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポイント引換

ために貯めたポイントの使い道 食品などの日頃使う物を買うのにカード払いにしてポイントを何年も貯めていましたが、いつの間にか凄いポイント数になっていてなんだかすごく眠っているお金のように思えて活用したくなりました。勿論、カードって無料の年会費…

安定か快適さか

新しい物はそれまでの環境で混在させて使いたい Roland StudioV-100の情報が少なすぎる。確かに古い機材です。でも、情報が少なすぎて壁にぶつかりました。はっきりさせたい事があるのでここに書き残しておこうと思う。 2010年ごろ購入した機材を工夫して使…

パウンドケーキ

バターが余っていたので 無駄な買い物をしない様に気をつけていますが、調味料や基本的なアイテムは知らないうちに多めに買い置きしてしまう時があります。我が家ではバターや卵、牛乳はその代表。上手く使って重宝する時もあれば手に余すこともあってどうし…

初めてのプリン

きっかけは冷蔵庫の片付け 冷蔵庫って上の方が見えにくいので効率よく使えてないと日頃から思ってますが解決策は無し。先週も上の段奥の方に卵があった。どうして見つけたかと言うと冷蔵庫の中をアルコールで拭く掃除を定期的に行ってますがその時には内部の…

リアルな筆ペン

ぺんてる 筆ペンを紹介します 小さい頃書道を習っていたが、それは親がわたしの字を見て習わせたように記憶している。今だから言えるけど私は行くのが嫌だった。嫌なら行かなかったら良いと子供ながら思ってたけど習字は楽しかった。子供は複雑です そうそう…

日本語吹替が嫌い

声のイメージを軽んじている 海外のドラマや料理番組が大好きなのでよく観ます。英語の勉強にもなりますし得るものは多いと思います。英語の勉強に洋楽から入る人も多いようですが、会話という観点からドラマの方が身につくのではないかと思います。生活スタ…

ウイルスバスターとMacOS

MAC

Mac Big Sur でSafariが遅すぎる 一難去ってまた一難です。セキュリティーソフト、ウイルスバスターfor MacをアップデートしたらSafariが信じられないほど重いです。もしかして?セキュリティーソフトなのか・・・Macなのか💦 かなり昔にやはりウイルスソフト…

バッテリー警告

iPhonのバッテリーがかなり傷んでいるらしい 出来れば機種変が面倒だから乗り換えたくないので大事に使って来たのですがOSアップデートでいきなりバッテリーの消費があり得ないことに。暫くすれば落ち着いてくるのではないかと考えて様子を見ていましたが、…

楽観主義

メンタルな強さとは何か メンタルの強さは大人になってからとても大事だと思うようになりました。でも、疑問を持つ湯になってから今までずっと曖昧で、尚且つ実際大敵にイメージできなくてどうすることも出来なかった。最近になってやっと少しずつハッキリと…

窓掃除

暖かいうちに窓とベランダの掃除 私は掃除が苦手。大掃除もかなり苦痛なので少しずつ分けてやるようにしている。目標は30分。こんな私でもやり出すと事によってはハマってしまい収集がつかなくなるから。 年末に窓の掃除を寒い中するのはどうしても嫌なので…

メモアプリを整理する

どのメモアプリが今、使いやすいか 自分の頭が硬くて昔から使っているアプリを昔から使ってるやり方で使っているがどうもしっくりこない。ずーっと思ってたけれどそんなものなのかな?と騙し騙し使って来た。 めもの取り方も問題ありありなのかもしれないが…

鶏肉の赤ワイン煮

マーサスチュワート料理教室を見てやる気が出た 鶏肉の赤ワイン煮は大好きなのですが、昔作って見たら美味しく出来なかったので諦めてました。 『マーサの料理教室』をひかりTVで見て簡単そうだったのでもう一度やってみる気になりました😀リベンジです。

年金保険 V.S. 国民年金

保険は不測の事態を心配する気持ちの為にある 母が昔、短期でしたが保険の営業をしていた事があって国家試験の勉強を手伝った事があります。そう言う経緯で多少ですが自分も知識が身に付いたかもしれません。 世間知らずな思春期の私がその時に考えたのは、…

洋梨のまとめ買い

洋梨でジャムではなくピューレ 食べきれない洋梨の運命 洋梨は好きな果物の1つなので秋の出回る頃に食べます。最近よく行く八百屋さんで洋梨を購入したけど破格のまとめ売り。6個位だったと思いますが、熟すのを待って美味しく食べました。しかし、秋は誘惑…

初めてのコーヒーゼリー

作ってみれば簡単だった 最近、冷蔵庫にコーヒーゼリーが入っている事が度々あってそれをきっかけに私自身がコーヒーゼリーを敬遠している訳を考えることになりました。 まず、量が大き過ぎて食べきれない。案外、カロリーが高い。甘すぎるコーヒーゼリーな…

今年一番悔やまれる事

参加しなければ何もしなかったと同じ事 ★★ 本日の反省。市場が下がる事を恐れて十分に投資できなかった事。折角のチャンスを・・活かせませんでした。 先週、今週と株価が上がっています。アメリカの大統領選挙で不安定になる事を恐れて投資ができなかった為…

簡単だった茶碗蒸し

半信半疑で買ってみた茅乃舎さんの茶碗蒸しの素 家で過ごす時間が取れたので簡単料理が続きます。実は茶碗蒸し好きなんだけど作るの大変です。小さい頃私の母は何かのために茶碗蒸し作りを試行錯誤をしていた時期があって、その時は毎日茶碗蒸し食べました💧 …

チキンライス

シンガポール風チキンライス風 先月、シンガポール風チキンライスの合わせ調味料を見かけたので買っておきました。 スーパーではチキンが安くなっていたので早速作ってみることにしました。炊飯器ではなくてキャセロールで炊きますが、今回は動画撮ってみま…

区切る

手伝っていた仕事が終わる 知り合いの仕事は決まった報酬を貰っていないので良く言えば究極の成功報酬型。まあ、細々とやって行けるので社会勉強だと思っている。何処かで仕事をきちんと探して報酬の貰える仕事を探した事もあるけれど、どうしても時間=お金…

マフィン作り

豆腐が余ってしまった・・ 私が豆腐を好きなせいか、冷蔵庫には豆腐があります。日持ちもあまりしない為、大活躍です。でも、鍋をすると案外豆腐が残ってしまう事が多いので色々と悩みが多いところです。今日は豆腐以外の材料もあったので豆腐とりんごと紅茶…

光の飾り付け

クリスマスツリーもどき? 急に寒くなってきました。夜は0℃を下回る日も出てきたように思います。何故なら床暖を少し入れる事があるからです。足元が暖かいと幸せな気持ちになります。庭には小さなモミの木を2年ほど前に植えました。植えてからわかった事…

紅葉

紅葉はやっぱり美しい! 紅葉の季節です。山々は一斉に色付いてこの自然の色に毎年、ハッ!と驚かせられます。庭には元々この土地に育っていたニレの木やドウダンツツジ、モミジやカエデ等があります。夏には涼しい日陰を作ってくれていますが、それらの木々…

パプリカの肉詰め

パプリカの大きさが気になる パプリカは購入するときに大きさにチョット気を止めます。あまり大きいと美味しくない経験があるからです。肉厚すぎて扱いにくい。それからは気持ち小さめで中ぐらいな物を選ぶ様にしています。 オーストラリア産というのが珍し…

Taotronics TT-BA07

ペアリングについて・・メモしとこう このトランスミッターとBluetoothイヤホンをBluetoothでペアリングして古いCDプレーヤーで音楽を再生して聴いています。いちばんの利点はヘッドホンと違い首が楽である事に尽きます。聞こえ方は正直言って密閉式ヘッドホ…

ハードディスク廃棄

分解すれば、場所も取らないし重さも半減だと気付く もっと早くやっとけば良かった・・と思っていたけどなかなか手が付けられなかったハードディスクの廃棄。全部で5台あるんです。1つだけ廃棄を業者に持ち込んだ事がありますが、6000円ほどかかり高価…

冬支度

秋が短いので早めに対応。ちょっと心配な子達 イチゴの植え付けをしてから急に秋も深まってきました。昨年は秋が短く、紅葉が始まると直ぐに冬になってしまいました。寒い中で作業するのは時間が限られるので今のうちから少しずつ準備しようと考えています。…

eSIMその後1

eSimを使ってから、その後1 iPad Proを購入した時から密かに待っていたeSimを実際に使って見ました。時間が少し経って慣れてきましたので残念な事やら困ったことなど書いておこうかなと思います。 まず初めに IIJ Mio eSimデータプランゼロ と言うのを使っ…

プルーン

初めての生プルーン 話には聞いていたのですが、生のプルーンが出回る季節になりました。(この投稿時には終わってしまったのかも?) プルーンって生で食べた事なくて真っ先に頭に浮かんだのは『ミキプルーン』叔父が大好きでした。 ふらっと立ち寄ったスーパ…

イチゴ植え付け

デルモンテのイチゴの苗 先週末ホームセンターのカインズに立ち寄るとデルモンテのイチゴの苗が売られていました。最後の3つのみ。買う予定ではなかった私がどうしようか考えている所に家族が育ててみようと提案。話を詳しく聞くと、今年に入ってから今ある…

ローカルの可愛いハチ

温厚で動きがゆっくり(ハチが苦手な方はページを閉じてください) 昆虫が苦手な人は私も含めてかなり多いのではと思います。カブトムシやクワガタさえ見るだけなら良いのですが、それ以上はちょっと誰かに知らせます昨年春、高原にでかけた時に知り合いと蜂…