Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

チキンライス

シンガポール風チキンライス風

先月、シンガポール風チキンライスの合わせ調味料を見かけたので買っておきました。

スーパーではチキンが安くなっていたので早速作ってみることにしました。炊飯器ではなくてキャセロールで炊きますが、今回は動画撮ってみました。火加減と時間は沸騰するまでは中火。グツグツしてからおよそ5分程度加熱してから蓋をして10分一番弱火で加熱。火を切って10分蒸らします。

弱火の加熱は焦げた匂いがしない程度で長めにしても良い事もあります。弱火加減が難しいです。

使った調味料がイマイチでした

初めて使うあわせ調味料だったのですが、失敗でした。正直、美味しくなかった。なぜこの調味料を買ったかと言うと調理後食べるときに使う2種類のソースが付いていたからです。これらは個別に購入すると案外高いし、2つとも使いきれない。それに売ってる所も限られて気軽には手に入りません。

とっても残念です。

それから、チキンをレシピの1.5倍と多めに入れたので肉からの水分が多かった様です。もう少し長く加熱するか、水加減を少しだけ減らすか、弱火を少しだけ強く調整するか、この3つのうちどれかをやるべきでした。もっと美味しくできたと思います。

上の本来はチキンとご飯を分ける様でしたが、家庭料理なので一緒に炊いて一緒に盛り付けています。小さく切ると火の通りも速いので安心です。