Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

eSIMその後1

eSimを使ってから、その後1

iPad Proを購入した時から密かに待っていたeSimを実際に使って見ました。時間が少し経って慣れてきましたので残念な事やら困ったことなど書いておこうかなと思います。

まず初めに IIJ Mio eSimデータプランゼロ と言うのを使っています。WEBで申し込み3〜5分ほどでメールで連絡があり使用可能になります。早いですよね、ノーストレスです。しかし、アクティベーションするためにQRコードを読み込みますが、これだけでは繋がらなかったことは前回書きました。

Photo by Pixabay on Pexels.com

すぐ無くなってしまった1GB

時々しか使わない私のような人はそんなに気にならないかもしれないけれど、いつ切れるか分からない恐怖感を持って回線を使う覚悟が必要です。使い切った時にお知らせも無いし、使う時にどのぐらい残っているか、使い切ってしまったのかが分からない状態です。月を跨いでデータを使えないので毎月チャージすることも必要ですが、それらはWEBサイトに行きログインして行う方法しかないのです。チャージしなければ月150円ですがチャージしないと繋がりません。1GB300円〜です。これはアクティブにしておくには月450円が最低料金だと言うことですね。使わなければ月150円で済むので本当に助かります。逆に2GBだと微妙です。900円になってしまうので毎月2GBは使うとなれば他のコースを選んだほうがお得かもしれません。動画や音楽再生だと厳しいのかもしれませんね。私はもっぱらメールとインターネットで検索などが主なので大丈夫ですが、何かの時に試してみようと考えています。

ギガを買い増しする為に WEBに接続し、ログインするしかない。これが最大のモヤモヤです

使っている時に途切れないようにする方法はないものかと考えました。今現在出来る方法は2つ。1つは、あらかじめ1GBではなく2GB以上を購入しておく。2つ目の方法は、モバイルデータ通信の現在までの合計をチェックすることです。残念なのは、それぞれ欠点があります。1つ目の欠点は、余分に購入して使い切れなかった分はよく月には使えません。2つ目は、iPad Proの表示はリアルタイムで今どのくらい残っているか正確には分からないからです。この2つはどちらも一長一短で不便さは解消されない気がします。

Photo by Snapwire on Pexels.com

Photo by Adrienne Andersen on Pexels.com

確かに言えることは物理的なSimが無いことで本当に手軽に利用できるところが最大の魅力です。