Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

紅葉

紅葉はやっぱり美しい!

紅葉の季節です。山々は一斉に色付いてこの自然の色に毎年、ハッ!と驚かせられます。庭には元々この土地に育っていたニレの木やドウダンツツジ、モミジやカエデ等があります。夏には涼しい日陰を作ってくれていますが、それらの木々が段々と赤や黄色に色づいていくを見るのも楽しいものですね。

私は山で育ったので小さい時から紅葉の美しさを子どもながらに感じてはいましたが、大人になって何か感性が違うような気がします。それに、昔は大嫌いだった落ち葉の掃き掃除もなぜか楽しい・・😀この季節はいくらやっても落ち葉がなくなる事はないのですが、なんかそれも気になりません💦 とにかく、毎年変わらず紅葉は美しい!

どうやら、今年の冬越しは昨年より賑やかになりそうです。賑やかになれば勿論、心もワクワクしてきて色々と来春の計画を立ててしまいます。気が早過ぎるんじゃないの?って思う気持ちもありますが人間の気持ちって不思議なものです。でも、私がいちばん心配しているのはイチゴと紫陽花。

紫陽花の芽が沢山

10/11 にブログにも書きましたが、あれからまだ10日しか経ってないのに随分時間が経ったように感じます。前にも冬越しは大変そうだと書いたのですが、いまだに解決されずにあれこれと調べたり話合いが続いています💦なんせ初心者なので。上の写真は懸案の紫陽花。花芽なのか?それとも新芽なのか?何度も言うようですが、初心者の私には判断がつかないんだけれど、沢山の可愛い芽が出てきてる。地面からも小さい芽吹きがあってこれを冬越しさせるのが大変じゃないかと心配しているのです。大丈夫だろうか・・💧 WEBで調べてみると紫陽花は寒さには強いらしい。けれど、冷たい風には弱いそうです。風除けはマストですね。昨年は株が小さかったので支柱も市販の簡単なものが使えて、寒冷紗も袋状になった簡易なものが売られていましたのでとても簡単だったんですが、株そのものが3倍程?いえ、それ以上になっているようなのです。簡易な市販品は無いようなので自作することになりそうです。どんな形やスタイルがいいのかもわからず、思案中。

秋に入って植え足した花(左)ピンクの花が妙に可愛い。花屋さんで見ると華やかな花が多く、競うように咲いているのでどの花も美しさが薄まってしまいます。でも、ウチの庭はもう花が殆ど無い状態なので凄く目立っていて綺麗に咲いている。ほとんど見かけなくなった蝶も珍しく2羽遊びに来ていました😀