Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

洋梨のまとめ買い

洋梨でジャムではなくピューレ

食べきれない洋梨の運命

洋梨は好きな果物の1つなので秋の出回る頃に食べます。最近よく行く八百屋さんで洋梨を購入したけど破格のまとめ売り。6個位だったと思いますが、熟すのを待って美味しく食べました。しかし、秋は誘惑が多くてりんごや柿、葡萄など目移りしてしまい最後の1つを食べそびれてしまった。なんで早く食べなかったんだろう😭 最後に残った洋梨はかなり時間が経って色も淡い茶色になりよく熟しています。ここまで熟してしまう前に普段は食べてしまうのでどうしいたらいいのか分からず迷っていました。でも、閃いたんです。洋梨ピューレにしてヨーグルトにトッピングするのが美味しそうだとふと思い付いた。思いつきは良かったんですが作った事ない💦 作り方を探してみると簡単そうなのでトライしてみました。

秋色な洋梨は甘い香りがします。

レシピはシンプルで簡単だった

iPhon で検索してみると沢山のレシピがありました。なんせものぐさなので一番簡単なレシピを探します。読んでみると色々分量はありますが、水と少しのレモン汁で果物を煮るって事ですね☺️ その後、フードプロセッサーにかけて滑らかにする事で口あたりの滑らかなピューレになる様です。

参考にしたレシピ:コリスのお菓子作りブログ
洋梨ピューレの作り方・手作りレシピ【自家製手作りピューレ】https://outiokasi.com/pear-puree/

今回は大成功で終わりました。果物は旬に買って食べ切れないものはこういう風にピューレにするってとても便利な使い方だと思いました。但し、保存用器は何か考えておく必要がありますね。今回は分量が洋梨1つ。それでも出来上がりは軽量カップ8分目程だったかな・・そのぐらいになりました。ジャムの瓶や何か密閉容器があると安心です。冷えても美味しくて家族も早速、ヨーグルトに入れて食べていましたよ☺️ 良かったです。


ジャムの代わりにトーストに塗ってみるのも良いかも😀

秋の夜空

うちのガーデンはすっかり休眠モードに入っています。私も寒いのは嫌いなので休眠モードになりたいぐらいです😀 ここの所晴れた日が多く、日中は穏やかな日が続きますが、夜は空を見上げると星が綺麗に見えますね。寒い冬に唯一、嬉しい事なのかもしれない。