Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

冬支度

秋が短いので早めに対応。ちょっと心配な子達

イチゴの植え付けをしてから急に秋も深まってきました。昨年は秋が短く、紅葉が始まると直ぐに冬になってしまいました。寒い中で作業するのは時間が限られるので今のうちから少しずつ準備しようと考えています。

紫陽花は今年咲いた種類と咲かなかった種類があって咲かなかった種類はとても心配です。しかし、昨年の今頃の株の様子とは全く違い、芽がたくさん付いていますので来年の春にどうなるのか見極めたいと考えます。無事、冬越ししてくれる事を祈ります。

ピンクの花も意外とカワイイ❤️

咲いた紫陽花は、ピラミッド紫陽花(上の写真)と北米原産のアナベル(下の左)、山紫陽花の藍姫です。アナベルと藍姫の株はまだまだ小さく、貧弱なのでこの調子でこの冬頑張って越してもらいたいと思っています。

気が早いけど来年の抱負

今年は1本しか収穫できなくて残念だったズッキーニやきゅうりは来年も挑戦したいと考えていますが、どんな苗に出会うでしょうか・・。トマトはもう少し工夫してたくさん収穫できるようにしたいと考えています。ディルやイタリアンパセリ、バジルも今年より良くしたいです。

アスパラガスは春、たくさん収穫しましたが秋、全く収穫できませんでした。どうしてなのか理由はわからないのですが、食用にする若い芽が出てこなかったんです。葉はそこそこ茂っていたので楽しみにしていましたが、残念です。来年の春はどうなることでしょう。