Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

窓掃除

暖かいうちに窓とベランダの掃除

私は掃除が苦手。大掃除もかなり苦痛なので少しずつ分けてやるようにしている。目標は30分。こんな私でもやり出すと事によってはハマってしまい収集がつかなくなるから。

年末に窓の掃除を寒い中するのはどうしても嫌なので、ここ2日間でやってしまう事にした。ベランダはさておき、窓が大問題。

Photo by Waldemar Brandt on Pexels.com

サッシってどうしてもっとシンプルにならないのか?

色々な窓があるけど、特に引き違い窓。溝が多くて怒りが込み上げてくる。サッシの設計してる人は窓掃除やってるんだろうか?以前、浴室を直しに来たメーカーの人にお風呂掃除してるか聞いたら「嫁がやっている」とか・・✊🔥✊ 呆れましたが、1ヶ月試しに「自分でやってみてください」と丁寧に申し上げた。サッシも溝が多すぎて綺麗にならない。それに疑問に思う事がある。雨も降って水で流されている事も多いのになぜ、溝があんなに汚れるのか?あくまでも推測だけれど、あまのじゃくに考えるとガラスの汚れが流されて溝に溜まるようにできているんじゃないかと思うほどだ。引き違いの窓は本当に悩みが多い。

お風呂も窓も同じかもしれないが大きいほうがいいとは限らない

うちの家族も昔は典型的な大きなお風呂大好き派でした。ある時、掃除が大変なことが身に染みて考えが変わりました。今では気持ち小さめで良いから自分で簡単に世話ができるサイズが一番いいと思っています。大きいお風呂は温泉に行きましょう。話は脱線しましたが、窓もやたら大きいと掃除する時は脚立で高所作業になり、何かで足を滑らせると危ないです。大きすぎたり、やたら数が多いと熱効率も悪いですよね。窓掃除が苦痛にならない程度にしてもらいたいといつも考えています。

窓掃除はアルコール使います

先日立ち寄ったカフェで。ゴージャス😀

ガソリン車から電気自動車や水素自動車になったりして・・色々な事がより良く便利になっていくけど、一番身近な所があんまり代わり映えしないってなんだか複雑な気持ちです。でも、掃除は終わったのでよかった良かった😀