Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

初めてのコーヒーゼリー

作ってみれば簡単だった

最近、冷蔵庫にコーヒーゼリーが入っている事が度々あってそれをきっかけに私自身がコーヒーゼリーを敬遠している訳を考えることになりました。

まず、量が大き過ぎて食べきれない。案外、カロリーが高い。甘すぎるコーヒーゼリーなら嫌だ。この3点を解消するには手作りしかないのかな・・と。

コーヒーを気軽に楽しみたい

そもそもコーヒーをすぐに飲みたい気持ちが1日の中で何度かある私は、その度にコーヒーをドリップするというのにストレスを感じることもあります。そんな時、コーヒーゼリーって案外便利かもって思うんです。そう思ってもなかなか気に入ったコーヒーゼリーは無くて、案外価格も安くありません。

突然だけど、思った時が作る時って事で試したのはクックパッドのレシピです。400ccのコーヒーをドリップして粉ゼラチンを5g(50ccに溶かします)です。柔らかいとろける感じに仕上がりました。唯一のデメリットは冷やすのに3時間程必要な所かもしれません。今回、お昼の食後にコーヒーをドリップしたついでに作っておいたので夕食に間に合いました。

お砂糖もアガペシロップに変えてみました。優しい甘さですしGI値も低いのでお菓子作りには使っています。

参考にしたレシピ: クックパッドより

https://cookpad.com/recipe/2502141?view=single#share_mail

参考にしたレシピで手持ちのカップに6カップ出来ました。わざと小さめのプラカップを使っています。個人的に1回に食べる量を少なめにしたいのでこのようにしてみましたが、昨夜の晩ごはんのデザートで3つ消費。私は牛乳をかけて食べましたが、家族は2つ目にアイスクリームを乗っけてました☺️ それも美味しそうだったので、今度試そうと思います。色々と調節できるのは手作りの良さなのかもしれません。