Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

メモアプリを整理する

どのメモアプリが今、使いやすいか

自分の頭が硬くて昔から使っているアプリを昔から使ってるやり方で使っているがどうもしっくりこない。ずーっと思ってたけれどそんなものなのかな?と騙し騙し使って来た。

めもの取り方も問題ありありなのかもしれないが、そこは自分の性格というかやり方と言うか・・癖なのでアプリに寄り添うより気持ちよく吐き出したい。

Photo by Miesha Maiden on Pexels.com

Mac標準のメモ帳はシンプルだが・・

標準装備のシンプルなメモ帳はもちろん使っています。あくまでも私の場合ですが、このメモ帳は、iCloudが同期してくれるので良さそうに思いがちですが、内心信用してない気がします。iPhonの買い替えなどの時に同期を切らずに消してしまう事をとても心配します。それにクラウドの容量が案外少ないので心地よくありません。今年のやる事リストにメモアプリの整理があるのですが、やっと使うものが決まって来た気がします。

BEARは写真も入るのでおすすめ

BEAR というメモアプリも使っていますが、有料で使っています。(BEAR PROって言うらしい)多くのファイルに対応しているのでとても便利なんです。直に書き込むのはもちろんですが、PDF、写真、keynote、Numbers,なんかの表計算ソフト等ドラッグアンドドロップで入れて置けますし、出す時もドラッグして出せる。もちろん、メモの中でクリックすればソフトが立ち上がります。タグ機能があるのも地味に嬉しい所です。markdownにも対応らしいです。私は本当に必要な時以外は使ってないのですが。それに、有料だとセキュリティーもしっかりしているように思います。(どんな物でも100%安全はありませんが)

Photo by Pixabay on Pexels.com

Photo by Lukas on Pexels.com

実は今まで知らなかったのが恥ずかしいぐらいなのですが、音声もメモしておけるようです。ちょっとしたアイデアを書き留める、貼っておくのにはちょうど良いかも。動きもキビキビしています😀