Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

簡単だった茶碗蒸し

半信半疑で買ってみた茅乃舎さんの茶碗蒸しの素

家で過ごす時間が取れたので簡単料理が続きます。実は茶碗蒸し好きなんだけど作るの大変です。小さい頃私の母は何かのために茶碗蒸し作りを試行錯誤をしていた時期があって、その時は毎日茶碗蒸し食べました💧

茅乃舎さんの前を通ると茶碗蒸しの素がありました。裏書を見ると簡単に作れる様なので買ってみました。必要なものは水200mlと卵1つ。これなら私にも出来そうです😁

思ったより美味しく出来ました

どうやら、海藻の様な具材も多少入っていますので卵と水だけで驚きの美味しさ。これは出番が増えそうです。加熱方法は下の左の写真(鍋の蓋を取ってアルミ箔を剥がした状態)の様にお鍋に水を貼って耐熱容器に混ぜた卵液を入れます。アルミ箔で蓋をしてその上で鍋の蓋をしました。周りの水が沸騰してから5分で火を切ってそのままの状態で5分蒸らします。簡単です。

Photo by kendra coupland on Pexels.com

正直、『す』ができるかな?って思ってたけど全く心配なし。今回作ってみてあんなに敷居が高かったのに簡単に出来て素晴らしいの一言です。お味も出汁が効いていて具材を用意しなくても左写真の様に海藻が少し入ってますから見栄えも問題ないです。本当は2つの耐熱容器に分けるのがレシピ通りですが、お試しで作ったので1つにして大きめの茶碗蒸しになりました。