Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

マフィン作り

豆腐が余ってしまった・・

私が豆腐を好きなせいか、冷蔵庫には豆腐があります。日持ちもあまりしない為、大活躍です。でも、鍋をすると案外豆腐が残ってしまう事が多いので色々と悩みが多いところです。

今日は豆腐以外の材料もあったので豆腐とりんごと紅茶のマフィンを作ってみました。りんごは上に刺して焼いたのですが飾りとしてもいい感じに出来ました。

今回は膨らんだ😁

「小さじ2杯のベーキングパウダー」とあったのでティースプーンで2杯入れましたが、何グラムなの?と悩みました。その時は2杯入れたんだからいいや〜♪ って先に進みましたが、あとで後悔。携帯でググると10gらしいです。私が使ったベーキングパウダーは10gづつの個包装になっているものを使いましたが、全部入れて良かったんだとちょっぴり反省です。ブルーベリーマフィンの時とは違い膨らんだので良かったです。

この手のお菓子やパン作りは軽量が必要な材料があるので全てグラム表示にしてほしいと考えるのは私だけなのでしょうか?スプーン◯杯やカップ◯杯とかも便利だと思いますが、どちらかに統一して欲しい。自分が軽量器を持っていないならカップ表示のレシピを選ぶでしょう。

残念なのは紅茶の風味が薄かった事。茶葉が少なかったのかもしれないのですが、これもグラム表示でなかったので間違ってしまったかも。

Photo by CHaLO on Pexels.com

お店で売ってるようには出来ないものですネ。

焼かれています。焼き時間は180℃で25分で200℃に上げて20分焼きました。