Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

パウンドケーキ

バターが余っていたので

無駄な買い物をしない様に気をつけていますが、調味料や基本的なアイテムは知らないうちに多めに買い置きしてしまう時があります。我が家ではバターや卵、牛乳はその代表。上手く使って重宝する時もあれば手に余すこともあってどうしようか考えていました。ふと気が付いたんです。

ホームメイドのお菓子ってこういう時作るのにぴったりなのかも・・っていう事。先週はバターと卵、抹茶を使ってパウンドケーキを焼いてみました。クリスマスの雰囲気からはちょっと遠いけど、材料があるんだから作るしかない!😀

バターの匂いが優しい気持ちを誘う

一番大変だったのは、バターと卵を室温に戻すこと。この寒い時期にかなり大変。短距離走のように『よーい、ドン!』で作って手早く終わりたい性格なので室温に戻す時間が苦痛でした💧 焼き上がった時はバターの匂いが部屋中に漂ってなんだか幸せな気持ちに。不思議ですね。
焼きたては本当に美味しかった。もちろん冷めても美味しいですが、少しレンジで温めて食べました。甘さを半分以下にしたので抹茶の風味が残っていてほんのり甘い香りがする感じです。甘味が少ないのでアイスクリームを添えるのも良いのかも知れません。

甘味料はいつもの様にアガベですが水分が多いので混ぜるタイミングに気を使いました。いろいろ考えた挙句、粉を混ぜる時に加えました。バターや卵の時は分離してしまわないか心配だったからです。他の部分は以下のレシピを参考にしました。焼き時間は170度で35分、竹串をさしたら良さそうでしたが、自信がなかったので3分足しました。
参考にしたレシピ: Cook Pad ふんわり💓しっとり💓抹茶パウンドケーキ

上の写真は出来上がりなのですが、表面が案外濃い茶色。焦げてはいませんが、見栄え良くする場合はアルミ箔で覆って焼き色を調節する必要がありますね😀 今回は家庭内で消費するのでこれで全く問題ありません。ちなみにどうでも良い事なんですが、バニラアイスを添えるか抹茶アイスにするか・・案外悩みます。見た感じは全く違います。私はバニラが好みですが、抹茶アイスだと見た目はかなりアダルトな感じです😂