Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

おうちでピザ

市販品で美味しいピザを

我が家はピザが大好きでよく食べますが、カロリーが心配。悩ましいところです。数年前までは釜焼ピザを出すレストランも少なくてそういうレストランがあると出かけて行ったりしました。ピザにうるさい我が家のメンバーも絶賛だったのは、

表参道、東京ミッドタウンにある ナプレさん
麻布十番にある ピッツェリア・ロマーナ・ジャニコロさん

知り合いの紹介で行ってみたり、犬の蕁麻疹で診てもらった獣医さんの近くだったりして軽い気持ちで行ってみたらすごくおいしかった!というお店です♪  (リンクはしませんが、興味のある方はググって見て下さい)

紹介したお店にはピザ窯があるんです!美味しいわけですね。そんなお店の本格的ピザには全くかなうわけ無いです。しかし、家庭には家庭の味って事で簡単に作れてある程度満足出来る味を目標に試行錯誤を重ねています。

チーズを2種類使う

我が家は基本的に何処のスーパでも手に入る材料を使うことにしていますが、少しでも美味しくするには大きく2つの点に気をつけています。

1つ目はチーズを工夫してみます。(家族はチーズが大好きで案外うるさいのです)スーパーでは最近モッチェレラチーズやピザ用チーズなどのMIXシュレッドチーズの数も増えています。中にはカロリーオフの物も出回っていて助かります。それらを混ぜて少し多めに使っています。最近でおいしかったのは、モッツレラチーズのシュレッドした物にフォンティーというチーズを使ってみた時でした。外国のチーズをたくさん扱っているスーパーマーケットに行く機会があって、以前から興味があったチーズを探しましたが見つからず。残念感MAXでレジに向かおうと思った時に目に止まったのがこのハードタイプのチーズでした。これが、思った以上にコクがあって少し削って載せると格別です。興味がある方には是非、知って頂きたいので以下にリンクをします。


フォンティーナチーズの詳しい説明は「雪印メグミルク、チーズを知る」のWEBが写真入りで参考になるかと思います。
以下参考URL。

[https://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/jiten/term/fontina/]




チルド生地、市販のピザソース、トマト、ハーブレモンソーセージ、アンチョビ、チーズ、ドライハーブはオレガノやタイム、セージなんかを使っていますが、その時で変えたりします。(上の写真)

ハーブを使う

2つ目はドライハーブを必ず使います。まず、オレガノ。それから、タイムの粉末を使うと大人の味😀になります。両方とも全体に振りかけますが、量は好みで。私はオレガノとタイムの比率を2:1にしています。小さじ2杯:1杯って感じです。その他に具材によってセージを使います。豚肉や鶏肉の具材にはとても合う様に思います。

最後に生のトマトを乗せることでフレッシュ感や酸味が足されて美味しくなると考えています。あまり大きくないもので水ぽく無いものが理想的。プチトマトを結構使う事が多いですが1枚に2〜3個程度小さめに刻んでのせてます。これから、春〜夏にかけて庭作業の合間にサッと作って庭でテーブルを出して食べるピザはとても美味しいです。そんなプチ贅沢な時間を今年も過ごせるようレパートリーも増やしていきたいです。