Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吹き替えって必要かな?

10年以上前から外国の映画やドラマ、場合によってはスポーツの番組で 日本語の通訳や吹き替えが本当に必要なのか・・・と考えさせられます。 色々な国の言葉がありますから、全てを網羅できませんが少なくとも 世界の共通語とされる英語についてはそのまま英…

会社の引越し終わりました 汗

ものを動かすことって案外リスクがあるんだな・・と気がつきました。昔は本当に簡単で軽トラックがあれば大丈夫!っていう感じのノリでした。簡単には引っ越しできなくなりますね。w あくまでも自分が思った事ですが、これからはやはり在庫(自分の身の回り…

人生初めて実際に見たもの

先日、雹が降りました。今まで生きてきて初めての雹体験!wまあ、ニュースでは時々見かけますが自分が遭遇するとは思っても見なかったです。凄いですよ、雹の粒の大きさが半端なものではありませんし、20分〜30分で周りの景色は冬に逆戻りです。 この体…

最近の電球

古いランプにこそ必要な最近の電球 もともと持ってる卓上ランプがあるんですが、ちょっと大きめで最近の流行りなシャープなスタイルではありません。クラッシックなタイプでお気に入りですが、これが案外使いづらい。w何がどう使いづらいのか・・・欠点が絞…

冷蔵庫の残り物

料理はあんまり得意ではない自分ですが、時間をかけるのがどうやらダメなようです。気持ちが続かないっていうか・・・飽きちゃうっていうか・・。冷蔵庫にあるもので何か作っていうのはなんとなく脳トレのような要素があって、楽しみが違います。献立という…

美味しいハンバーガーって・・

時々行く小さなイタリアン?レストランがありますが、数ヶ月前に大規模なメニューの変更がありました。変更があったのを知らずに、行ってびっくり!大胆に! ピザとハンバーガーのお店になっていました。そのお店に先週、久しぶりに行ってみました。天気があ…

初めてのイタリアンレストラン

今日は家族と久しぶりにランチに出かけました。ちょっとドライブして高原にある公園の牧場が見える小さなレストランに行くつもりでしたが、団体様の予約で貸切。残念! 仕方なくそこからずいぶん離れた所にあるこれまた小さなレストランに行くことになりまし…

MAC買い替え検討中

MAC

移動することが多いライフスタイルなのでここ10年ぐらいはノートブック型のMacを使っています。 仕事やプライベートで大活躍で、勿論音楽もこれで創作します。PCの性能が10年前とは全く違う今は、昔と違いPC以外に色々な機材がそろわなくてもかなりの部分ま…

レモスコ

暑かったり寒かったりでどうも体がだるいこの頃です。そのせいか、酢の物などお酢を使ったモノが食べたいなって思いますが、なかなか手間がかかる酢の物。そこで、この レモスコ 使ってみたらあらっ? 好みの味になります。酸っぱ辛い。w 酸味はすぐに馴染ん…

アスパラガスその後とチューリップの球根

ずいぶん背が高くなりました。葉っぱもフサフサです。 今年は2年目なので収穫はせず、育てることにしました。調べてみると3年目から収穫するのが普通らしいです。ちょっと収穫までに時間がかかりますが、3年目以降は10年ぐらい収穫できるようです。10年って…

Elementor Pro を使う

WP

WORD PRESSを訳も分からず始めてから、知り合いのWEBサイトについて相談された。話の内容は割愛しますが、結局、WORD PRESSで簡単にサイトを作って欲しいという事になってしまった。まあいいですけど。 4月にまず、サーバーを決めてそこにWORD PRESSをイン…

文具LOVER

地味に文房具が好き 文房具もいろいろありますが、今回は毎日使うボールペン。消せる! フリクション・ボールペンです。昔から鉛筆よりボールペンが好きで使ってきたけど唯一の欠点は消せないことでした。(きっと皆さんもそう思ってるはず・・)一度書いた…

初収穫!?

ロケットは青虫の好物 昨日夕方収穫しようと楽しみにしていましたが、ちょっと用事をしている間に暗くなってしまいました。諦めて、今朝早く様子をチェックして外葉を切り取って収穫しました〜! 横の写真が切り取る前。手前のバジルは少し大きくなってきま…

フッターが思ったよりしっくりこないし・・・

WP

WORD PRESSのFooterが思ったよりどうもしっくりこない。 きっと他の人が見たらどうってことない事だろうけど・・。やっぱりダメかも・・・と悩み始めて3日。色々やっては見たものの全滅。あ゛ーっ、頭がぼやっとしてきたので昨日、久し振りにケーキを食べま…

散水タイマー

青虫にやられた! プランターに種をまいて育てていた「ロケット」が青虫に食べられてしまった・・涙 お箸で摘んでとって一応駆除。葉っぱは全滅なようで、 ガッカリです。少し家を空けていた私が悪いのですが、こんなことになるなんて。次回は何か対策をとら…

ミニミニ家庭菜園?

調子に乗ってしまい、小さな家庭菜園を試しています。 もともとはチャイブ(右)だけ植えていた花壇。土が赤土なので雑草は少ないけれど、生育が悪いのかも・・と心配しています。土壌改良剤と元肥は混ぜ込んでいますがどうなることやら。ちなみに左はミニトマ…