Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

初めてのプリン

きっかけは冷蔵庫の片付け

冷蔵庫って上の方が見えにくいので効率よく使えてないと日頃から思ってますが解決策は無し。先週も上の段奥の方に卵があった。どうして見つけたかと言うと冷蔵庫の中をアルコールで拭く掃除を定期的に行ってますがその時には内部のものを全部一度出してみます。案外バターや調味料、オリーブなんかが中途半端に余っています。

唯一、救いなのは期限が切れている訳では無くて年末には切れてしまう予定なものばかり。私は賞味期限を厳密に気にするタイプではなくて、多少過ぎてても平気なのですが家族は気になるようです。期限が切れる前に何かに変身させられないか・・考えた挙句、玉子と牛乳でプリンに挑戦することにしました。

簡単でないと次回の気力を失う

小さな成功体験は私の様なお調子者にはとても大切だと考えてますのでなんでも少しハードルを下げる様にしています。上げないといけない時はあげますよ。でも、日常の中で必要以上にハードルを上げる必要はないと私自身は考えます。私にとっては「成功してハッピー!」の方が大事なのです。

話は逸れてしまいましたが、プリン。作ったことなかったんですがそれは「蒸す時が難しい」と思っていたからです。今回見かけたレシピは電子レンジを使い加熱するもの。これは面白そう〜😀と思って挑戦したくなりました。

材料はシンプルで玉子と牛乳、お砂糖ですがお砂糖の代わりに今回もアガペシロップに変えてみました。以下のレシピを参考にしました。
参考にしたレシピ: Delish Kitchen レンジプリン

上の写真は出来上がりなのですが、結論から言って完全には固まらなかったのです。失敗しました😭 原因は小さい容量でレンジ加熱した為に十分に加熱されてなかったのではと推測します。レンジ加熱すると表面がブクブクと持ち上がってきますが、容器が小さいと早めに吹き上がってきます。その事が再加熱を躊躇させてしまい、加熱時間が短いために冷やしても周りがトロッとした状態になってしまいました。失敗したけれど、原因もわかっているしアイスクリームをトッピングして食べたら美味しかったです。これは近々リベンジです。