Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

Elementor Pro を使う

WORD PRESSを訳も分からず始めてから、知り合いのWEBサイトについて相談された。話の内容は割愛しますが、

結局、WORD PRESSで簡単にサイトを作って欲しいという事になってしまった。まあいいですけど。

4月にまず、サーバーを決めてそこにWORD PRESSをインストール。やれやれこれであとはサクッと作って終わりと

思ったのもつかの間、ヘッダーとフッターの問題にぶち当たってしまった。

コピーライトマークを入れたいとか、ヘッダーのメニューをもっと違うフォントにしたいとか、色々細かい注文が出てくる。

「簡単に」は簡単ではなかったのだ!

「簡単に」っていうのは

「多少イマイチパッとしないな・・と思ってもある程度で良しとする」

っていう意味で使ったつもりだが、人間って始めはそれで良くても欲が出てきてしまうもんなんだな・・って。

そんな経緯で、WORD PRESSを使ったサイト編集に使っていたプラグインのエディター

「Elementor Page Bilder」


をプロバージョンにする事にした。

「Elementor」はプラグインで世界中でたくさんの人に使われているようですし、日本語でも詳しく説明しているサイトもあるようです。

レギュラーバージョンは無料で使えましたが、基本的な編集とビジュアルで編集できる点が特徴です。

もう一つ便利だと思う点は、

「パーツ」(あえて呼びますが)を使えるところ。特徴を捉えた部分的なページが予め揃っていて、それらをページに組み込んで

1枚のページを作れるようになっています。雛形的な感じかな?

例えば、ある1ページにペットの写真を何枚か載せたい時に、写真をスライド表示できるパーツとか、ベタで4枚張り込んで見せるパーツなど・・

そういうものを組み立てて、間にテキストを入れるだけになっています。

プロバージョンにすると使えるパーツが増える事と、

「テーマビルダー」という機能が使える事が魅力です。

「テーマビルダー」は素晴らしいですよ。

自分が選んだテーマに変更した部分があるからといってテーマ自体を変更すると他の固定ページやサイト全体の

見せ方、デザインにも勝手に変更がかかってしまいます。

自分が初めに選んだテーマでは編集できない、メニューやフッターが編集できます。

Proud~ というWORD PRESSの表示も独自の商標や著作権表示を入れる事で無くなります。

細かいところに手が届く感じで便利ですよ。


気になっていた費用は、1ライセンスで5000円ぐらいでした。(あくまでもドル建て)次の年からは約4300円ぐらいで更新できるようなんですよね。

ペイパルが使えましたのでクレカより安心して利用できました。今の所ペイパルとクレカの2択のようです。

サーバーの費用も毎年かかるし、できればお金をかけたくなかったですが、エディターにお金をかけるか、有料のテーマを購入するか迷いました。