Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

アスパラガスその後とチューリップの球根

ずいぶん背が高くなりました。葉っぱもフサフサです。

今年は2年目なので収穫はせず、育てることにしました。調べてみると3年目から収穫するのが普通らしいです。

ちょっと収穫までに時間がかかりますが、3年目以降は10年ぐらい収穫できるようです。10年ってすごいですよね!

台風や風が強いとこれでは倒れてしまうかもしれません。

支柱を高いものに取り替えなくては・・・・今週末は他に用事があるので、来週末にでも交換します。

話は変わりますが、

チューリップの球根の掘り出しに迷っています。かなり・・・w

WEBで色々調べてみました。色々見ても

『掘り上げて保管しましょう』

と書いてあるものがほとんどです。しかし、花時間さんの解説は植えっぱなしでも良いと

書いてあるので信用できました。以下、花時間さんWEBより引用しています。

4.チューリップを増やす、最適な方法と時期

前項で述べたように、チューリップは球根のなかでも、「有皮鱗茎」に分類されます。チューリップは、植えつけた母球に蓄積された栄養を使って花を咲かせるので、開花後には母球は小さくなってしまいます。代わりに、母球の脇に新しい球根(子球、側球)を形成します。チューリップは、この子球が再び栄養を蓄えて肥大して、次の世代の親(母球)となるのです。これを繰り返すことで、チューリップは増えていきます。

市販されている球根は、子球を分け(分球)、ひとつひとつの球根に手間ひまをかけて十分に肥大させたものです。

家庭で育てている場合は、球根を腐らせてしまわない限り、植えっぱなしでも構いません。

球根掘り上げの適期

チューリップは、早生が3月下旬~4月上旬、中生が4月上旬~中旬頃、晩生が4月下旬~5月上旬頃と開花期に開きがあります。球根の掘り上げは、いずれの種類でも、茎葉が枯れた5月末~6月初旬の晴れた日が適しています。

花時間 より引用しました。

花時間さんのWEBサイトを見てみるともう掘り上げなくてはいけないらしい。しかし、

家庭で育てている場合、植えっぱなしでも良いですよ! とも書いてある。

文章の全体を読むと、植えっぱなしでももちろん大丈夫だけど今年のような立派な花が咲かないかもしれない・・ってことの

ような気がします。う〜〜ん、どうするかな????  もちろん家庭で楽しむだけですし、このまま植えっぱなしでも

毎年咲いてくれるのは嬉しいけど花が小さかったり、咲く数が少ないのは寂しすぎます。それだったら、今掘り出して

秋に新たに球根を買い足して掘り出しておいた球根と混ぜて植えたほうが良いように気がします。