Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

MAC買い替え検討中

移動することが多いライフスタイルなのでここ10年ぐらいはノートブック型のMacを使っています。

仕事やプライベートで大活躍で、勿論音楽もこれで創作します。PCの性能が10年前とは全く違う今は、昔と違いPC以外に色々な機材がそろわなくてもかなりの部分まで作る事が出来るのでとても便利になりましたね。w




今回買い替えの大きなテーマは、内臓のHDD容量。

ここ数年でHDがSSDになりアクセスが速くなりましたが容量が小さくて問題ありでした。

そう、容量がある程度大きくなるのをじっと待っていました。今年出てきたモデルでは大きい容量も揃ってきました。

もうそろそろ実際に使えるスペックになってきたかな・・・という実感です。

そうはいってもProTools はまだ独自のインターフェースを必要としてますし、それらやその能力を最大に引き出すエフェクト類は高額です。でも、そんな機材をいちいち持ち歩けません。 身軽に動いて、いつでも同じ環境で
創作できるという事が必要です。

以前はこのProToolsを会社でも使っていた都合、自分でも必要最低限のシステムで使っていましたが、(金銭的に潤沢ではないので)この際、ソフトウエアーも乗り換えました。今は、Mac 純正のLOGICを使っています。

Logicも昔、使っていましたが他のソフトウエアーの機能で使いたいものがあり細かい事情で乗り換えていました。

いろいろ使うのは勉強になります。しかし、

厄介なのはファイルの互換性がない事が一番の問題点なのかな・・。

すごく古いファイルも読み込めません。w 宿命ですかね。w

まあ、Power Macの頃の話ですから。w