Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

音楽制作

環境のアップデートが必要

以前、電子ピアノを買い替えたのですが、私の使っている機材が古くて色々見直すことにしました。古くても昔は使えたのですが、PCの高性能化の波には勝てません。高性能が故にOSやその他の仕様の変化で周辺機械も使える限界があるというわけです。

昔より誰もが多少アプリの使い方なんかを習得して簡単に音楽が作れる様になった。尚且つ、世界中に発表だって出来る。そういう最近の世の中の様子に、とても内心ほっとしています。誰かの為ではなくて、自分の為に時間を積み重ねていくって事だと思うんです。

Photo by Ylanite Koppens on Pexels.com

情熱と表現力が本当に問われる

「自分の中の何かを表現することはもしかしたらとても難しい事なのかもしれない。でも、音楽にしてみれば気軽に表現できることもあるかも」と最近は思える様になって、少し楽しくなって来たかな・・って感じています。スキルを磨くことを優先して来た事は後悔して無いですが、もっと自由にやれば良かったんじゃない?って思える様になった。自分の中にある漠然とした世界を形にしていくのはもっと熟成が必要だったんだなって今は思っています。

Photo by Francesco Paggiaro on Pexels.com

Photo by Polina Zimmerman on Pexels.com

曲を作るのに鉛筆と紙で無くてもOKになりましたが、小さなピースを積み重ねる様に作る感じは同じですね。