Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ペルセウス流星群

15分ぐらいの観察で3つも流れ星を見た

8月12日だったと思うんですが、夜、流れ星をみることができました。それも明るく軌跡が長いはっきりした流れ星。大興奮でした❗️その夜は雲もなくて観測日和。月も三ヶ月で明るすぎずにとても条件が揃っていました。

ちなみに8月25日は『スター・ウイーク伝統的な七夕』だそうです。夜空が晴れていたら観察してはいかがでしょう?旧暦の七夕にあたるのが25日だそうで、織姫星、彦星と、上手くいけば天の川も見られます。

Photo by Yuting Gao on Pexels.com

国立天文台WEBページで星座図も確認できます

流れ星も感動しましたけど、七夕の星座を観察するのも中々楽しいのかなと思います。天の川まで見られるといいなぁ。25日の星座図など詳しい解説などは国立天文台のWEBページがとても参考になりました。星をよく見るには双眼鏡が便利ですが、天の川や星座、流れ星を楽しむのには裸眼で充分。全体的見るのが大切です。

国立天文台WEB http://karuizawaclub.co.jp/hotel1130/stargazing/?p=268

Photo by Jakub Novacek on Pexels.com

Photo by Skitterphoto on Pexels.com

都会だと街の明かりで中々細かい流れ星は見えにくくて数は少なかったかも知れませんね。私は田舎に出かけていたのでとてもラッキーでした。流れ星を見たのは小学生の頃以来。その頃のワクワク感と流れ星を見たいと熱望した事を思い出しました。