Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

秋の気配

秋がやって来る

短い夏も終わって秋の気配を感じています。まだまだ暑いけど、山の方に出かけると朝晩はとても爽やか。考えて見れば9月ですよね💦 衣替えの季節です。

私の母は若い時、よく着物を着ていたせいもあって私も自然と着物に親しんできました。着付けのお手伝いをする事で自己流ですがいつの間にか着物を一人で着られる様になっていました。母は私の性格をよく知っているので、最低限のルールしか教えてくれなかった。そのおかげで?1つの帯の結び方しか知りません。ただ着れるというだけで着物や着付けについては全く詳しくないのです。母曰く、『これさえ覚えれば大丈夫!』だそう・・🤔

Photo by Magda Ehlers on Pexels.com

着物の良さは絹を着る事だと思っています

あくまでも、自分の意見ですが着物を着て気持ち良いと感じるのは絹の肌触りです。独特の温かみ、衣擦れの音、多少の絹地の重み。最近は雨の日も着られる様に絹に見せた合成繊維の着物も安価な価格で出回っていますが、それを買うんだったら中古の絹着物の方がいいと思っている程好き。しかし、洋服で絹と言うとお手入れや価格の面で難しい。最近は気軽に購入できる商品を見かけなくなりました。昔はブラウスとかワンピースで絹の洋服を買ってみましたが不思議としっくりしませんでした。やはり現実的には汗をかけばお手入れも大変でしたし、大切に着ていましたが、お手入れが下手な私は洋服の寿命も短くしてしまったように思います。だから、何でもかんでも絹がいいと言うわけで無いと実感しています。どうやら、私は着物を時々着ることが気持ちの良い事なので厳選したお気に入りの着物に時々袖を通すことが贅沢な時間を過ごすことだと思っているようです。母との思い出もありますしね・・😀 (左下はお気に入りの帯。これからの季節にも活躍)

Photo by Tim Mossholder on Pexels.com

よく行く産直販売所でバターナッツ南瓜が🥜 陳列されていて美味しそうでした。パンプキンスープでも作ってみようかな・・。