Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

私流シフォンケーキ

あり得ない寒さ。予定が何も進まず、前から気になっていたシフォンケーキに挑戦。

実はこの本にインスパイアされ、簡単だからつくってみようかなと思いつきです。まず、こういう本、料理のレシピもそうですが、全ての材料が揃ってないのが現実です。今日もどうしても足りないものがありました。

バニラエッセンスとシフォンケーキの焼き型

足りないものがあるって地味に作る気持ちが萎えてしまう原因です。普段なら辞めちゃうんですがでも、楽しそうなので今日は先に進めました。ネットで代用できるモノや方法がないか調べてみると、バニラエッセンスなどの甘い香りをつけるものは入れなくてもそんなに支障はなさそうです。あくまでも、あのバニラの甘い香りがあるかないかだそう。

お砂糖はアガペシロップを代用。シロップは少し茶色いので出来上がりも少しダークな色になる事を確認。

焼き型の問題

幸いパウンドケーキの型は持っていたのでこれにクッキングペーパーを敷いて使ってみました。後で分かりましたがクッキングペーパーは腰折れする様です 💦 焼き立てはすごく綺麗に膨らんだのですが型のまま冷ましていると写真の様にくたっとなってしまいました。

出来上がりはあまり成功とは言えなくて、ちょっと恥ずかしい。外側の焼き色のわりに中の焼きが少し足りない気がする。メレンゲがきちんと混ざってなかったのかな?これ以上焼くと焦げちゃうかも知れないので次回は温度管理も注意です。

願望は短い時間で食べ切れる少量を焼きたい

今日のケーキは35分焼きましたが、案外長く感じました。20分ぐらいだとモチベーションも光熱費も助かります。小さく早く作る方法があればいいのに・・って考えるのは私だけなのでしょうか?

確かにある程度の分量を作ると焼き時間もおのずと決まります。でも、その分量で作ると食べきれなくて捨ててしまうことに。4人分ではなくて1人か2人分。お菓子は1回か2回で食べ切れる分量で。例えばマフインだったら3個とか5個。クッキーなら大きさにもよるけど小さめで8枚程度とか。その代わり焼き時間を短くできないものかと。少ない量で早く焼けるように出来ないのかな?そういうレシピ本欲しいです。

良くあるフレーズですが、作りやすい分量という表現があります。それは、レシピ本を出す側の工夫で1回で食べ切れる分量で考えてもらえると嬉しい。どこにでもあるモノで計量できるとか、ない時は代用できるものは何かとか、しっかり計量しなくてもある程度の出来上がり幅で美味しく見た目も美しく出来上がるとか。

あくまでも勝手なイメージですが、お菓子を手作りするって材料を選べるので安全で材料費も安くてエコかしらって思ったりしますが、電気代が案外かかるのかな?と気になります。(我が家は電気オーブンなので)レシピ通りに作って時間もかけて大量に出来てしまい、食べきれず翌日はなんとか消費できてもそのあとは・・。エネルギーも時間も無駄にしてしまう事が私の場合多いのです。それを考えると敷居が高いのも自分では納得です。

ブラウニーとシフォンケーキどちらが難しい?

私のパンチリストには「ブラウニーをつくる」があります。今回は材料やその他の条件で初めてシフォンケーキを作ってみました。こんな出来でも家族は喜んで食べてくれて楽しいティータイムを過ごせてとても満足しています。ある物で作れるっていうのが自分の性格に合っているのでブラウニーよりシフォンケーキでもよかったのかも知れませんね。次回挑戦する意欲があるのも嬉しいことです。

もっと美しく作りたいので次回リベンジです✌️