Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ZipFileが開けない❗️

圧縮ファイル(ZIP)が解凍出来ないなんてあるの???

先週の話ですが、ちょっっとした資料をメールで頂いた時にトラブルがあったので、ここに書き留めておこうと思います。

表題にもあるように『ZIPファイルが開けない』という事です。これは結構困る人が多いだろうし、私も実際に困ってしまいました。開けないので中が確認できず、相手に返事をするのを待ってもらった程です。時間の損失は小さくないです。

基本的と思われる機能が不可だとショックも大きい

こういうトラブルって最近にしては珍しい事の様に思います。私が調べた結果から言うとMacのOSが原因でした。OSが最新「Catalina」の場合、起こるようです。

*この後、OSアップデートして不具合は直っている可能性が多いですのでバージョンは最新のもので使ったほうが良いかと思います。

外部アプリなどの手助けが必要な所もがっかりした

私がトラブったその時点で何かの設定をすれば直る様な方法はなく、既に組み込まれている何かを使って回避する事もできず、外部アプリを投入して解凍しました。まさか『回避不可』だとは・・・・ちょっとしたショックでした。

私が投入したアプリは評判を見て「Unarchiver 」にしましたが、他にも選択肢がありますので探して見てください。

ちょっと愕然としました 💦

確かに最近はクラウドで共有するからZipファイルの必要性が低くなっているとは思います。でも、出来ないのはちょっとまずいのではないかと心配です。Apple がんばれ!