Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

スタイルを変えました

簡単に投稿するために記事の書き方を見直し

私はワードプレスを使いだしてから色々と投稿の仕方、ブログのテーマ、ブログページのスタイル等色々試してきました。一番大事なのは記事の内容だというのは今でも変わりません。でも、記事を書いているうちに

「もっと内容のある?記事を書きたい」とか

「もっとボリュームがあるページになりそうだ」とか

考えるようになりました。画像も然り、内容のある写真を撮るのは難しいですが少しずつ良くなれば良いなと考えています。せっかく時間を費やして書くのですから何かしらの楽しさがあって欲しい。

そこで、今まで使ってきたエディターUlysses から直接投稿できるように考え直してみました。このエディターは少しクセがあって私も初め戸惑いました。正直、初めは違和感があって何度も使いこなせないから止めようかなって思ってました。でも、文字が書きやすいし、書いた後の見た目がすごく好みなので結局使っています。使ってる理由が笑っちゃうほど小さな事なんだけど、長く使っていくと大事なポイントになったりするんです😀 私のような人は多分。

 

投稿する時に出来ることが多くなった

手順はシンプル。このアプリで文字を打ち込み、写真をレイアウトして「投稿」(アイコンをクリックして投稿を選ぶだけ)します。投稿の時の設定でアイキャッチの写真も入れられます。前はできなかったのですが、今は下書きに入稿することもできますし、瞬時に投稿することもできます。タグやカテゴリーも選べるようになりました。

 

他にも便利だと今更だけど実感

恥ずかしい話ですが、以前はMac標準のメモ帳を基本的には使っていました。人と何か情報を共有する場合やPDFなどの書類にまとめて提出する必要があるときは「WORD」を使っていました。でも、それら全部がこのアプリで簡単にできることがわかって重宝しています。

それに、それらの文章の管理がすごく楽です。

文章はなんでも1枚のシートに書くようになっています。使っていくとシートの枚数が増えていくってことです。これらをドラッグして簡単に並べ替えたり、グループ分けしたりホルダーで管理もできます。どんな作業をしてきたか、履歴がすぐ分かるので昨年の資料をすぐに確認できたりしてかなり便利さを感じています。

PCでのファイル管理って各ファイル中身が見えないのでホルダーにまとめていても内容の確認にめんどくささを感じていました。個人的意見ですが、私はアナログのノートのようなスタイルだと一番ストレスがないように感じます。このUlyssesは綴じられた大学ノートよりバインダーノートみたいな感じですね。

 

最大の欠点は値段がちょっぴり高い事

確かに安くないので私も困ります💧 最近雑誌かWEBで見たのですが、アプリのNetFelix 版があるそうです。SETAPP というアプリで月1200円ほどを払うと色々なアプリが使い放題らしい・・。まだ私もチェックしてないのですが、嬉しいですよね。Ulyssesも入っているとか・・?更新の時には要チェックですね。