Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

iPad Pro 購入して良かった事

以前から私のMBPさんが物理的にも動作も重かったことは愚痴ってはいました。でも慣れるかなって甘くみてました。 けれど、とうとう我慢の限界がきて、iPad Proを手に入れました。

ここまで我慢して来たのにはりゆうがあって、ノートパソコンを長い間使ってきたので、iOSタブレットに不安を感じていました。はっきり言っちゃうとあの、アプリのアイコンが並んでる画面がどうも・・・苦手だった。

我慢の限界って言う事で、使ってみると何かと細かいところが便利だと感じています。

  1. タッチパネルが地味に便利。
  2. アプリ間のファイルのやり取りがスムーズ
  3. このブログの更新が楽。

ってことかな・・・。

逆に私に都合が悪い面は、

キーボード表示が画面を覆ってしまうので書くことに専念できない事。

縦向きに画面を見ながら文章を書く時、キーボード表示がない状態だと画面サイズが小さいって予想以上に不快感があるものですね。

初めて大事なことなんだと気付いたのは、iPad Pro自体のサイズ感。コレがが大好き。使って見ないとわからないかもしれません。感覚なので。最新モデルって訳ではないので期待してなかったけど期待以上でした。

但し、悩ましい事があります。

持ち運びとなると荷物は出来るだけ少ない方が良いです。そう考えると、常に持ち歩いて慣れてしまうより、あえて外部キーボードに慣れない方が良いのかな・・・・と考えてしまい、いつまでもこの気持ち決着がつかない状態が続いています。iPad Pro本体だけで完結するのはやはり心強いので移動する場合は本体だけ持ち歩いています。

今回は細く書かなかったですが、個人的には買って良かったと思います。サクサクしてます。😄 苦手意識が多少あるiPhone と同じ見かけのiOS ですが、使ってみて少し意識が変わりました。iPad proはMacbookなどのNotePC の進化系だと思います。