Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ちょっと強化されたUlysses

アプリの連携

いつも使っている「Ulysses」、また投稿できなくなってしまってる!💧

先週かな・・このブログの記事を書いていてエラー💧 💧 💧突然だったので、絶対何かが起こってるんだろうけど・・と思ってました。WP側のプラグインなど何かが悪さして弾いてしまうという様なエラーが出る。う〜ん、エラーメッセージだとWPが悪いんだよって感じ。WPってこんなに使われてるのにこれじゃ、ダメじゃないの? 結局どっちが悪いか分からず、ちょっとモヤモヤしてました。足も痛いし・・。

モヤモヤしてましたが、とりあえず下書き書いたり画像の準備したり他にも色々やっていたらなんと、「Ulyssesのアップデートの通知」今朝、来ました!

やれやれ・・的な感じがしますが、よくなっているなら結果オーライか・な・笑。会社が違うから当たり前って言えば当たり前なんだけど、親和性が高いアプリは事前のアナウンスが必要な時代になってくる様に思います。例えば、WPとUlysses、その他ライティングアプリ(私はよく知らないのですが)の連携はもっと進化して欲しいと思います。一蓮托生ですよ。会社が違うからお互い「知らない」、「勝手にやって」ではダメな時代だと思うんですよね・・。この手の連携不足って昔でもありましたけど、どちらの会社もお互いにデーターを出したがらず、知らないの一点張り。ユーザーは会社の垣根を超えて使ってますから、よくもそんなことがまかり通ってたな・・って今考えると思います。今でも変わらないのかな?そういう時代じゃないですよね?って思うんですけど。

Photo by Jess Bailey Designs on Pexels.com

更新機能強化

どうやら、メールではUlysses で更新したらページに反映されるらしい・・? こればっかりはやってみないとわかりません。アプリで確認してみると確かに「アップデートする」と明確に表示されてます。やればできるんですね。素晴らしい!! 

但し、書き直し、アップデートするとWP側では全て上書きされます。だから、細かい設定は直に編集することになる模様です。あくまでUlysses側で書いた基本の文章と画像、投稿ボタンを押す前に指定するタグやカテゴリー、アイキャッチ画像はそのまま上書きされます。私は取り敢えず下書きとして送るのですが、下書きはWP側ではブロックに変換して無い状態になる様で私はブロック編集に毎回直しています。その辺がどういう仕様なのか・・私自身が何かWP側に工夫するべきか今理解できてませんが、これからも工夫していこうと思います。

Ulyssesには益々の進化を期待します。