Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ガーデンの計画

スクワットチャレンジ 70回

まで来ました。まだ続いてます💧自分で言うのもなんですが、サボっちゃいそう。ここに書いておいて続けないとちょっと恥ずかしいでしょ?だから、書いちゃって頑張ろうっていう目論みです😀読んで下さる人には迷惑かも?それに検索ロボットも迷惑?😓

年末年始、ゆっくり過ごした間に今年のガーデン計画を家族と話し合ったり、自分でも考えたりした。昨年から育てているハーブや野菜、花たちに加えて育てたいものが決まった。

Photo by Daria Obymaha on Pexels.com

家族の期待第一のいちごは力を入れるつもり

イチゴ、ラディッシュ、キュウリ、チェリートマトローメンレタス、ミニニンジン。それから、今年育てて大活躍だったイタリアンパセリとチャイブ、ディルは今年も育てたいハーブです。一つ一つ理由があるけど長くなるので今回は割愛します。すでに手を出したハーブ類は多年草で丈夫な物が殆どです。春になれば引き続き出て来るのでそれも多少手をかけて株を大きくしてあげようと考えています。アスパラガスなんかも引き続き組です。

2年間取り組んできてわかってきたのですが、土地が痩せているのか私の追肥が少ないのか?何が原因なのか今ははっきりしませんが、実のなる数が少ない様に感じています。今年はその辺り気をつけながら取り組もうと話しています。

Photo by Jessica Lewis on Pexels.com

花では紫陽花が個人的には気になっていて、(家族にはそれほどでも無いようですが)昨年花芽がほとんど付かなかった種類は特に気にかけています。咲いた株も花の数が少なかった。振り返ってみれば、やはりここでも養分が少なかった気がします。芍薬も楽しみですが未知数過ぎて予測ができません。とにかく、春はチューリップから始まるつもり。楽しみにしています💕