Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

今年役に立ったハーブたち

育てるだけでなく使う事が大切なんだね

正直なところ、今年ぐらい育てていたハーブを使って食事を作った事はこれまでになかったように思います。原因を考えてみると、育てた種類がたまたま良かったのではないかと思います。特にイタリアンパセリには料理の可能性を教えてもらった気がする。

自分が今まで作ってきた料理がバージョンアップするってこう言う事なのかな?って。そう考えると少し嬉しい。事実、使い道も幅広いので重宝するのも想像以上。サラダのドレッシング、炒め物、パスタと色々試してみて日本食以外なら案外、何にでも使えると今までの認識を新たにしました。

視野が広くなった感覚

どう言う頭や心のメカニズムかわからないけど、ハーブを育てて色々積極的に使ってみるって自分の視野が広がったような不思議なフィーリングを実感しています。面白いですね。上の写真は今年株が充実してきたセージ。とてもいい香りです。ちょっと日当たりが半日陰な場所で育ててしまい心配したけど大丈夫らしい☺️

Photo by Kaboompics .com on Pexels.com

結局今年は、ディル、チャイブ、タラゴン、タイム、セージ、オレガノ、ミント、レモンバームを育てていました。バジルは失敗。来年に課題が残ります。上の写真左はピラミッドアジサイ。急に花をつけて今豪華に咲いています。