Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

塊肉をレンジ調理

お料理は嫌いじゃないけど、なるべく短時間で終わることがモットーな私。レシピを見て作ることはできますが、見ながら作るのは年に1回あるか無いかぐらいで殆ど適当です。最近で思い出すのは2年ぐらい前、クリスマスにチキン丸焼きを作ってからやってません💦特別な日はともかく、日常ではたくさん作る事は無くて逆に必要な分作る方が難しいと感じています。

昔はガスコンロでしたが、IHのコンロを使い初めて結構な年数が経ちました。今ではIHのコンロの方がお手入れが楽で気に入ってます。他の電気調理器ではオーブンレンジが使いこなしてないように感じていて、思っている以上に便利なのかもと意識が変わってきています。 電気代も少しづつ省エネになってきてるようで昔の様に電気代が高く付くと言うイメージはどうなのかと疑っています。

そんな便利な道具を持っているのに使いこなしてないのはもったいないし、なんとか料理の時間を短くできないかと色々アンテナを張り巡らせて情報を集めています。

先月、たまたま近くのホームセンターでこのジップバッグを見ました。ピン!と来ました。オムレツだってこういう袋に入ったもの(レンジでその袋のまま加熱調理する商品です)があるくらいなのでこれを使って肉料理に挑戦して見ました。

リードプチ圧力調理バッグ 電子レンジ用

最近、お肉やお豆腐などのタンパク質を多めに取ろうと気をつけています。お肉の料理って焼きすぎで硬くなったり、色々と火加減が難しくて一定の仕上がりにはなりません。私の料理は家族にはロシアンルーレットと呼ばれています。それぐらい、同じ材料でも美味しく出来る時とまあこんなもんかな〜の時の差が激しいから。まあ、あくまでも自己流だし家庭料理だから許してもらってます😁まだ使いこなすまでは行ってませんが、この袋はレンジで調理することもあってある程度一定の出来上がりになる様に思います。蒸したり、煮込みには最適な方法かもしれません。私自身は蒸し鶏を作るのにすごく便利さを感じています。それに、後片付けがとても、とても簡単で嬉しい。(何回も言いたいぐらい)もう少し使いこなしてレパートリーを増やしていきたいです。