Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

憧れのブラウニー作り

最近、ちょっとしたきっかけでマフィン焼き始めました。

菜食菓子店』 

という手作りクッキーの本に出会い、ハーブやオイルで焼く大人の焼き菓子 っていうのにググッときてしまいました。 まずは美味しそうな写真、見た目で想像が沸点に。

そう、インスピレーションなだけ・・・ 💦

小さい頃から焼き菓子大好きなのですが、太りやすいので食べるのを我慢してきました。この本は卵やバターを使わないし、ハーブを使うクッキーがとても美味しそうでどうしても作ってみたくなったのです。いや、食べたくなったという方が正しいのかな? この本にはマフィンの作り方も載っています。市販のマフィンは甘すぎてちょっとがっかりすることが多い私ですが、ブルーベリーを今年育て始めた事もあって、ブルーベリーマフィン焼いてみました。

見た目は明らか。膨らみが足りない・・😭

出来上がりはとっても残念。ふっくら膨らまないのです。味は美味しんですけどね。そのせいか、見た目の残念さをあんまり認めたくないな・・と思っている負けず嫌いな私です。もっと綺麗に作りたい!(味では無くてそこでですか?って感じですが)

この春〜夏、思いつきで育てたブルーベリー(上の写真2枚目ーこれで1回分)思いがけず豊作で3回マフィンを焼くチャンスがありましたが、全てこんな感じで膨らまず、進歩なし。正直、凹んでいます。

そう、終わったことはしょうがないですが来年に負けず嫌いな課題が残ります。(ちなみに参考にした本に掲載されているマフィンの写真は綺麗でふっくらしています😀)諦めの悪い私は今季最後と思い、ジャム用の小粒のイチゴを使ってマフィンを作ってみましたが、やはり同じ。(アイキャッチ写真が膨らまなかった事を物語っています💦)

見た目からは失敗だったかも?

ウ〜〜ン〜〜〜、微妙な出来栄え。見た目もブルーベリーよりさらに悪くて、はっきり言って潰れてます。イチゴやブルーベリー自体の甘みが引き出されるので、このレシピだとお砂糖が控えめになっているのかな? お砂糖が少ないと膨らみにくいとも聞きました。それなのか? 苺では水分も多かったように思います。やっと何かに気がついたような気がします。ブルーベーリーの時と同じお砂糖の量だといちごがさっぱりしているのか、出来上がりを食べた時にほとんど甘さを感じないのです。同じ量でも甘さは全く違う。これはお砂糖増やさないといけないのではないかと思います。来年までに調べてみます。

と言うことで、来年に続く 😀
肝心のブラウニーは?

前置きが随分長くなりましたが、実はブラウニー作りっていう自分自身の今年の課題もあったのです。(あくまでも自分自身のパンチリストなだけですっ)なぜブラウニーかというとこの本を以前見ていて憧れました。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

どれも素敵で作ってみたくなりますが、ブラウニーに対する気持ちがMAXに😀 ブラウニー!大好き。

もちろんマクロビバージョンで頑張るつもりです。それには、オーガニックチョコを購入しなければと思いますが、探してみると中々見当たらない。引き続き探します。あまり甘くなくて、植物油脂が入ってないほうが良いんですが甘みにもアガベシロップとか今は色々とありますよね。調べなきゃ・・!