Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

フレンチトースト

朝起きてすぐ作るには敷居が高い

私は、朝スッキリ起きられるけれど起きてすぐはかなりぼんやりしているのでその状態で調理をするとかなり危ない。何度もナイフでザックリ手を切った事がある。自分では気をつけていても指とナイフの刃の距離感が間違っているらしい。

そんな調子だから、自然と朝は簡単に食べられるものにする様になってきた。(朝から流血はしんどいです)パンぐらいは焼きますし、お湯も沸かします。何かもっと暖かい物が食べたい時はフレンチトーストを作る事が多いのかも。卵割って焼くだけですからね、ざっくり言っちゃうと。

4月はまだ寒くてそんな朝、作った写真。実は、最近ガスのコンロに変わってから火加減がどうも慣れなくてちょっと焦げっちゃったのです。食べてみると、案外香ばしい香りで美味しかった。失敗ではなくて良かった。

ジャムは太るからと母に言われてあまり食べずに育ってきたけれどこのジャムはお砂糖を加えていないのでフルーツの甘味で優しい。代わりにここ数年ハマっているマヌカハニーを少し足します。元々はコーヒーに蜂蜜を入れるのが密かな楽しみでしたが、
「蜂蜜は熱に弱い」
と聞いてそれからはヨーグルトと一緒に食べる事にした。でも、なんか味気なくて・・結局、気にしない事にしてからはコーヒーにも入れるし、楽しんで食べています。

難を言えば、マヌカハニーがとっても値段が高い事。体にとっても良いものらしいから、普通の蜂蜜よりできるだけマヌカハニーにしているんだけれど・・。味も好みなんですよね・・。