Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

お気に入りのコーヒーメーカー

多分、3度のご飯よりコーヒーが好きな私

1日に3〜5杯はコーヒーを飲んでしまいます。あまり沢山飲むと体に良くないとわかっていても、最低2杯は飲む^^;(かなり我慢して・・)これまではハンドドリップでしたが、自分のコーヒーの入れ方が全く気に入らず、コーヒーメーカーを購入しました。全く上達しない自分にも✊ですが。

某、や●だ電気さんに出かけたのですが選択肢は2つ。

パナソニック と SIROCA

どちらも全自動(豆から引く)で保温機能があります。

機能の詳細を調べてから購入しなかったのですが、価格帯は同じでパナソニックさんの方が実勢価格が多少高かったような・・・。 まあ、ほぼ同じ価格帯です。私は悩んだ挙句、SIROCA さんの方を購入。 以来、毎日使ってます❤️ 購入する時は迷い過ぎて、価格が同じぐらいなら機能も同じだろう〜!って考えたんですが、この商品ズボラな私にはピッタリでした。

ズボラな私を惹きつけた3つのポイント

1)豆の量は自分で測ってくれる

ダイヤルで何杯分か指定したら必要な量を挽いてくれます。ザザっと 目分量で入れてOK。 ナイス〜❤️

2)タイマーがついている

夜セットして朝美味しいコーヒー作ってくれます。

3)1回で最大でマグカップ2杯、アイス用だと4杯分まで

日常的に飲んでいる私にとって最大2杯と4杯(アイス用)っていうのは初めは欠点なのかな?と思ってましたが、考えてみれば逆に良かったと思います。このコーヒーメーカーはスタートボタンを押してからが速い。すぐに出来立てが飲めます☕️ 豆(あらかじめ沢山入れておけば毎回入れない)と水、コーヒーフィルターをセットした後、体感的には2分〜3分で出来上がるのです。これにはちょっとびっくり。時間を測って比べた訳ではないですが、結構早いと思います。

さらに、1杯分だともっと速くて(体感的に)あっという間なんですよ。「コーヒー飲もうかな・・」って思って5分後には飲めます!❤️ これを知ってしまうと5〜6杯を落としておいて・・って言うのは考えられなくなります。煮詰まってまずくなっちゃいますよね💧ここまでいいことばっかり書きましたが、残念ポイントももちろんあります。

知っておきたい残念な点

水のタンクが後ろ側にあって使いにくい。それに毎回指定のメモリまで入れないとダメです。😭😭😭

人間は手前にある方が腕が伸ばしやすくて、後ろや奥にあるものより使いやすさを感じると思うんですけどね。後ろのタンクは正直、使いにくいです。でも、もう一つの候補のパナソニックさんのも後ろタンクだし、その都度給水なので同じです。

多分、(給水タンクの位置は除いても)毎回フレッシュなお水でコーヒーを入れるからその仕様だと予想しますが、水量のメモリを気にして水を入れないといけない。沢山入れちゃうとアメリカンになっちゃうし、少ないと濃いめのお味です。よく考えれば確かに好みに合わせて都度調整できますが、

ズボラな私には機械任せにしたい・・

以上、いい点や残念な点を色々書いたんですが、私は今の所とても気に入ってます❤️