Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

初ズッキーニ収穫!

長雨でも育ったズッキーニを食べる

梅雨が長く暑さもそこそこだったので急な暑さに体が慣れてない自分ですが、ズッキーニは敏感に反応😀梅雨明けの晴天でグンと大きくなっていました。

沢山ズッキーニの赤ちゃん?があったのですがどうやら雨でハチや蝶の受粉がうまく行ってなかった様でお尻の部分から腐ってしまい大きくならない物がほとんどでした。

絶対美味しい!テンション上げながら初収穫

今年夏野菜や草花をお世話してて思ったことは、「植物って・・なんか急に大きくなる」ってことです。100%毎日お世話して見てる訳では無いです。自分が嫌にならない様に案外ズボラにやってます。それでも、チラッと窓からはチェックしてます。倒れてないかとか、明らかに異常がないか程度ですが。水やりも今年は雨が多かったので殆どしなくていい状態でした。

確かに素人で初挑戦なのですから色々と手際が悪かったり、肥料のタイミングとか受粉とか・・知らなかったり。ググりながらの手探り栽培!でも、こんなにワクワクして収穫して家族と食べる時、一瞬ですが美味しいという笑顔があります。それを考えるとこんな小さなイベントだけれど悪くないなって思います。それも、あまり努力もなく自然まかせ!😀

下の写真左はオリーブオイルで焼いた感じ。暑いから冷やして食べました。えぐみがなくてほんと美味しかった。私の知っているズッキーニではないです。

胡瓜も昨年より沢山身をつけていて、大きくなっています。1株しか植えてないのですがツルでグングン大きくなるので私の花壇では1株で精一杯かも。収穫はトゲが痛いけどワクワクします。苦味が少なくて美味しいです。植える場所の確保は来年の課題になりそうです。