Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ラタトゥイユ

舌を噛みそうな名前だけど大好き

夏野菜がたくさん出回ってトマト大好きな我が家の家族も納得のトマトが食べられる季節になりました。(トマトに関してだけは美味しさにこだわりがある)

トマトだけでなくパプリカ、きゅうり、ナス、ピーマン等々、サラダやサイドディッシュに焼いたり蒸したりと登場しますが、食べきるのに難しい時があります。激安だったりするとつい余分に買ってしまう。

昨晩作って置いた。粗熱をとって一晩冷蔵庫で冷やされて暑い夏、食欲が落ちてもこれなら食べられます。材料は適当に鍋に入る分量だけ作る様にしています。すぐ無くなっちゃいますが。昨日は立派な米ナスが安くて「ラタトウイユだ!」と閃きました😁 色々なレシピを見てみると勉強になりますが、トマト缶などは手持ちがない場合もあります。生トマトが沢山あればそれで済みますが、生トマトも少ない場合もあります。そんな時は私はキューピーさんの「ミネストローネの素」を入れてしまいます。これにはブイヨンも入っていてこれひとつで大丈夫です。冷やして食べる時は味がぼやけるのでしっかり濃いめにしたい時だけチキンブイヨンを適量入れます。

パッケージ破れてて恥ずかしいですが、大体のスーパーで売ってます。さすが、販路しっかりのキューピーさん。冬もトマトスープやミネストローネに使うので我が家では常備品。

2年越しで咲いた薄紫の花。多分、ニオイアヤメだと思うんだけど、名札が無くなってしまった。冬の寒さ、凍てつく風にも耐えて、ひっそりとでも少し誇らしげに咲いていました。1年目は株も弱々しくて何度も倒れそうになっていた・・。「ここで生きていく決心ができたんだね」と安心しました。何もできないけど、心配しただけのことはありました😀