Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

2つのカレー

スリランカカレーとドライカレー

車で10分ほどのところにJA系?産直の販売所があります。久しぶりに行ってみるとバターナッツ南瓜が出回っていました。他にもとうもろこしやトマト、キャベツの小型版?のグリーンボールなんかもあってバターナッツ南瓜がどうしても気になって購入しました。

買ったのは良いけど、さてどうしようか・・と考えていたら『カレーの壺』と言うスリランカカレーの素?(ペースト状の瓶詰め)を買っていた事を思い出して南瓜カレーに挑戦することにしました。どうやら、体は南瓜が食べたかったんですよね、きっと。

賛否両論あるんだろうけど私は好きかな❤️

そもそもスリランカカレーって正解がわからないのでインドカレー屋さんのカレーと比較してしまいますが、あっさりしていておいしかったです。多分カロリー控えめな気がする。バターナッツ南瓜も煮込みすぎない様に気を使いました。サクサクした食感でGOOD❗️WEBで作り方を見ると少しの水でこのルーをのばすらしいですが、南瓜からの水分とトマト、玉ねぎの水分で充分でした。日本のカボチャに比べると水分が多いんですね。

上の写真は日本のドライカレーの素で作ってみました。挽肉とドライカレーの素で元々茶色っぽい色なのですが、私は炒める時にバルサミコ酢を少し入れるので黒っぽい色に・💦とうもろこしが辛うじて華やかな印象を醸し出しています😁もろこしもかぼちゃと一緒に購入しましたが、すごく甘くてびっくりです。産直すごいですね・・。