Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

新しいピアノ

20年以上使っている電子ピアノの買い替えを計画している。本当は生ピアノを弾きたいけれど住宅事情もありエレクトリック(笑)にしている。

今回の買い換えはよりアコースティックピアノに近い弾き心地を求めて決心した。

電気ピアノと電子ピアノがある???

今回の買い換えでは充分時間をかけて色々検討してみた。それで知ったことですが、昔より選択肢がすごくある。多すぎるぐらい。その結果、すごく迷ってしまいました。

電気?と電子? 何が違うの?とか。色々細かいカテゴリー分けがあって驚きです。まあ、機能的にはピアノなので基本変わらないのですが・・。汗

ピアノとシンセサイザー(鍵盤がついているもの)の中間を埋める商品類なので簡単に言うとどっち寄りなの?って事です。(エレクトーンはシンセの仲間として)今回の重要なポイントは、

  • タッチがピアノに近ければ近い方が良い
  • 音の残響がそれなりにある事
  • 重さが常識的(引越しに対応できる)

新しいモデルや新商品も各社から販売されて結局、初めに考えていた物とは違う選択になってしまいました。それでもまだ迷いがあり注文出来ない状態です。実際に店頭に実物を見に行ってきましたが、使って見ないと自分が楽しく使えるかとか、自分の期待してた通りなのかは解らないって強く感じています。

決心できるんだろうか?どうなることやら・・。購入したら、使い心地でも書いてみようかな。