Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

イヤホンカバー

Bluetooth のイヤホンってやっぱり凄い!

我が家にワンコがいた時にはBlue tooth イヤホンは全くに近いぐらい使えない物でした。お散歩時に使用していましたが、「散財してしまったな」って思ってました。何がダメって途切れるんです。でも、あれから数年経ってもうそろそろ価格も安価な物も出回ってるし普及しているので購入してみる事にしました。

今回踏み切ったのはもう一つわけがあります。私は密閉型のイヤホンを長年使ってきましたが、耳の周りが蒸れて爛れますし、長時間ヘッドホンをすると重みで首が痛くなるんです。それらがとても苦痛でなんとか回避できないかと。

myヘッドホン

新調したいと思いつつ使ってきた。耳の当たる部分はボロボロになっているのでカバーをかけています。カバーかけたほうが快適です。

mimimamo(ミミマモ) スーパーストレッチヘッドホンカバー Lサイズ(ブラック)【耳を守るおしゃれなイヤパッドカバー】
価格:2750円(税込、送料別) (2020/7/3時点)楽天で購入

ヘッドホンカバーは薄いものが好ましいと思います。

カバーをかけると肌あたりも良くなり使いやすくなった感じがします。薄い生地で伸縮性があるものがいいですね。カバーは耳に当たるクッション部分を丸ごと包む感じになるので分厚いと籠もって聞こえる様な気がします。

ヘッドホンは実は消耗品なので長く使うと少し音質が変わってきます。私はSONYのヘッドホンが比較的生音に近くある種の信頼心もあるので、同じ物ではないですがずっと何台も買い換えながら使ってきました。なぜならなるべく加工されてない音が聞ける物を選ぶのが一苦労。最後は実際聴いてみないと判らないのです。最近は低音を効かせたり色々工夫があるのが普通ああになってしまって選択肢が増えるのはとても嬉しいですがもっとバランスが悪くても素の状態がよいです。そうは言っても、楽しんで聴く時にはバランスが取れているほうが聴きやすく楽しんで聞けると思います。好みの音のものを選ぶのが一番いいと思います。

Photo by Pixabay on Pexels.com

イヤホン本体の大きさも違うのでドキドキですし耳にフィットするかも気になる点でした。心配をよそにかなり快適です。今回は音質重視、5000円程度と言う条件で選んだので金額も考えると昔とは違ってかなり実用的で驚きました。

Bluetooth ヘッドホンを普段使いではなく、制作に使える気に入った音のものを探すとなると遅延という要素もあってまだまだ問題が出てきそうです。それはまた今度別の機会に。