Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

2021 ガーデンについて

春本番

桜も咲いて春を感じられる陽気になってきたけど、まだ、我が家のガーデンはそれほど春な感じはないんです。

そんな中、やっと芽が出て来たのはチューリップ。ここ数日暖かいので一気に伸びるのかもしれませんね。遅いだけに?とても楽しみです。つい最近までお買い物にいくと満開に咲いている桜も見かけてなくて、ちょっと寂しい気持ちでしたがこれからの奮闘に期待したいです。3月に入って毎年、桜の咲く頃に周りに花がないのが残念だと思っていますが、家族と話し合って庭に梅を植えようかと思案中です。実が付かない「花梅」というのがあるらしい。手に入らないかも知れないので植木屋さんのお話も聞いて決めていきたいと考えています。

ハーブ系はやはり強いんですね

上は先月(2月)の写真ですが、タイム、ミントとスイスチャードは何をしなくても生き残っていました。夏場に溢れそうになっていたタイムやミントを刈り込んだ以外本当に何もしなかったんです。強いですね。何もしてないのでぐちゃぐちゃな状態ですが、横にはチューリップも顔を出しています😀 もう少し、動き出したら、土を増したり剪定して今年も収穫できるようにしたいと考えています。残念ですが、紫陽花は枯れてしまった模様・・💧 夏は本当に過酷なので、暑過ぎるのかな?とか原因を考えながら、またいつか挑戦したいです。

ミントは増えすぎるので場所を区切る

初めの苗からは想像できないほどミントは増えてしまいました。友人はミントティーでどんどん消費してしまうのでさほど増えるスピードを迷惑?とは感じていないという話でしたが、使わないととんでもなく増えていきます。特徴は厄介なことに外に逃げるように広がります。蒸れるせいか中心が空洞になっていきます。多分日当たりが悪くなるせいだと勝手に思っているのですが、わかりやすいこの性格をなんとか利用して広がらないようにしなくてはと考えています。今年は、ミントの居場所を綺麗に整備してあげようと思うのですが、以下の点に気を配ってみようと思っています。

  1. 中心からどんどん収穫する
  2. 草丈をあまり伸ばさない、密にならない様に剪定
  3. 防虫シートで守る
  4. 横を這うランナーの為に区切りを高くする

今年はミントティーをたくさん飲める様に防虫して若い芽や葉を利用していく事を念頭におけばこれらはクリアーできると予想しています。但し、どのくらいの広さでどの程度の量を育てるか・・感覚的にわかっていないので管理しすぎてダメになってしまうこともないわけではないのかな?とも思ったり。でも、強い植物ですからね。大丈夫でしょう〜😀ミントティー楽しみです!