Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ダウンサイジング

シンプルに暮らす

ここ数年、会社の引っ越しや色々あって今まで以上にシンプルに暮らす重要性を感じています。昨年から世の中の状況が一変してしまいましたが、こういう状況も重なって今一度深く考えてみるのも必然なのかしらと考えています。

シンプルに暮らすと言うとパッとイメージするのが案外「断捨離」?と思いがちです。でも、単に断捨離の話ではなくて、いつも通り暮らすその暮し方をもっとシンプルにしていきたいと考えてあれこれ試しています。うーん、それは例えれば、携帯のアプリがバージョンアップして他のアプリを使わなくて良いので1つで便利になった・・😀💦的な感じカナ。

Photo by Polina Kovaleva on Pexels.com

断捨離は単に物を処分する切り口

断捨離から入るのも目指す所が最終的には一緒かもしれない。でも、人それぞれシンプルの意味も違うだろうし、その人の置かれている状況も違うから、あくまでも私自身の呟きなのだけど・・何が大切かって考えるとやっぱり時間。時間を満喫して生きていきたい。

「満喫」って難しいけど、私の場合はすごく生産的に過ごしたい訳でもないし、いつも目標に向かっていて・・目標達成のために必要じゃない事は全くやらないっていう人とは真逆かもしれない。道草ファースト! ❤️ 時々目標は持つし、目的達成頑張ってなるべく早く着くようにするけど、その前に適当に道草もする😀っていう感じです。

最近良く考えさせられる事は、不便さとどうやって付き合うか。考えたら不便だと時間が必要なことが度々あります。どこで折り合いをつけるか判断に迷います。失敗も。

Photo by Charlotte May on Pexels.com

うまく表現出来ないけど、物は整理できるけど「心の整理」はどうだろうか。できていれば、ある種の『無心』になれるんじゃないかと考える様になりました。そうできれば毎日、何をやっても時間を楽しむことが出来る様になれる気がする。