Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

iMacレスキュー

どうにかまだ使えるみたい・・

新年早々、トラブったiMacを渡されたので先週は色々と調べていました。なんとなく、根拠のない予感で復旧しそうだと考えていたので慎重に手順を踏む事にしました。自分の使用していたものではないので、バックアップが心配。何度も大丈夫か尋ねて、作業開始です。

全く起動しないので、どこを疑うとかの以前の問題です。とにかくラムクリアーしてその後、セーフモードで起動させてこれで起動できれば見通しが明るいと考えていました。

Photo by Burak K on Pexels.com

ジャーン と言って起動した❣️

なんと、起動してきたからちょっとびっくりです。逆に、ここで魔がさすというか急に気持ちが軽くなって「案外簡単に直っちゃうかも・・😊」って思ったんですが、デフラグをしようとハードディスク管理に行くと謎な状態。HDDが小さいと思っていたのですが、どうやら1TBあるようなのです。

Fast Aid をやってみる

もし、Fast Aid が上手く行けばこのまま使えるかもと思いながら待っているとやって来ましたエラー❗️どうやらフォーマットしないといけないようです。まあ、そんなに簡単にはいかないよね・・と思いながら速攻でフォーマットしたのですが、時間がすごく短くて1分もかからなかった。こんな短いフォーマット時間初めてです。フォーマットは正常に行われているようなので再起動します。再起動の前にHDDの情報を見るとやはり1TB でした💦 どうなってるの⁉️ ここできがついたんですが、SSDではなくてSATAでした。ほんの少し、わずかですがアクセスが重いかもしれません。さて、再起動は立ち上がって来なくて焦りましたがもう一度セーフモードで起動してからチェックするとOSを再インストールする必要があったのです😅 再インストールも済んでやっと再起動。普通に立ち上がって初めの設定(言語やWIFI の設定) が来てホッとしました。どうやらこのまま使えるようです。クアッドコアだし、スペックもそんなに古くないようです。説明は難しいですが、どうやらハードディスクへのアクセスが上手くいかなくなったようですね。静電気などの衝撃で物理的に破損していなかった様なので今回は助かった様に思います。

Photo by cottonbro on Pexels.com

家族に直ったことを話すと驚いてました。そうですよね。起動しなかったんですから・・。もう少し使えたけど、新しいiMacの方がサクサクしているらしくて、新調した事を後悔はしてなかった様です。精密機械って何でもそうですよね。古いものがダメだとか新しいものが良いんだという事ではなくて、「新しい」ってそういうことなのかなっていつも思います。