Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

年の初めに

シュクメルリに挑戦

今更ですが、新年おめでとうございます。今年もこのブログを頑張って細々とでも続けていければと考えます😀 さて、話は変わって年末年始は静かに過ごしました。買い物に行かない訳にはいかないので出かけて見たものの何を食べるか・・そう、献立に行き詰まりました。

元々、自分自身が食にこだわりがないせいか、いつも何を食べたいか家族に聞きまくってしまうのが案外自分でもストレスです。誰か献立を立ててくれて、尚且つ家族に文句を言われないようになったらどんなに幸せだろうと思います😀

たまたまニンニクが余っていた

偶然、テレビを見ていて紹介されていた「シュクメルリ」絶対忘れてしまいそうな名前ですが、材料もあって困っていたニンニクを大量に使えるという事で挑戦してみることになりました。簡単なレシピだったので挑戦が楽しかった。出来上がりは上の写真です。

家事ヤロウ「シュクメルリ」のレシピより

https://nowkore.net/archives/59686

アレンジしたのはハーブを入れる事

鶏肉料理?ニンニク料理?って思うほど鶏肉も余り物を使ったので多めになってしまいました。多いせいか鶏肉が強くなってしまっていたのでタイムとセージ(自家製)を入れました。微妙な鳥の臭みが緩和され、ニンニクとも相性が良くて美味しかった。ただの自分好みなのかも知れませんけれど相性は良いと思います。

誰かが言ってたのですが、『クリスマスは自分を甘やかす為のもの』とか。言われてみれば納得というか腑に落ちたというか・・。普段はなかなか甘やかす事ができない私にはこの言葉、胸に刺さりました。お餅も食べて、おせちも食べてシャンパンにもイチゴを!😀 近年稀に見る甘やかしでした。最後に、フォローしてくださって読んで下さる方が居る事にとても感謝しています。ありがとうございます。今年が皆様にとってより良い年でありますよう心から、陰ながらですがお祈りいたします。