Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

キュウリ初収穫!

今年はあるガーデンフェスに行った事がきっかけで、初めてキュウリと

ミニトマトを植えてみました。

植えて間もない頃、雹が降ったりして散々な目にあったけれど、やっと収穫。

普通より遅い収穫だと思います。本数も1本だけ。w

まあ、なんせ素人のやる事ですから色々あります。行き当たりばったり・・w

反省点としては以下の3点。


1)植え付けの時の支柱が短すぎて上手く上に育っていかなかった。

2)芽かきをしなかった。

3)土が野菜の土でなくてうまく土作りができてなかった。

困難を乗り越えそれでも実がついたのは8月に入ってから。

少し前はこのぐらいでしたが、ちょっと収穫には小さかった

ので、少し肥料を与えました。

植えつけてから花は比較的早く咲いたんですが、実になるまでかなり時間がかかりました。

曇りが多くて日照時間が少なかったし、雨も多くて・・ちょっと心配しました。

上の写真からおおよそ1週間でこのぐらいに。

ちょっと大きくなり過ぎてしまいました。あっという間の

出来事でした。 人生で初めてのキュウリ収穫です!

単純に刻んでサラダに。

葉物野菜を切らしていたので玉ねぎのスライスを

足しました。キュウリが甘いって思った事ないですが、

ほんのり甘くて水々しくて美味しかった。

夏って暑いだけで大人になる程楽しいことは少ないけど、家庭菜園って

小さな小さなイベントでいいかもしれないですね。