Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

トマトが赤くならない

ちょっとした事ではじめた菜園?(ってほど大きくないし・・)

ミニトマトも育てていますが、ちっとも赤くならないのでちょっと心配しています。

って言っても、初めて育てるのでこんなものなのか・・・???と疑いながら。

はっきり言って行き当りばったりですが、またそれも楽しいのかな?w

そうは言っても、性格的に植えたからにはプチトマト食べたいです・・w

今朝、こんな感じです。オレンジになっているトマトは

一昨日までは青かった。ミニトマトなので綺麗に並んで。

肥料のせいなのかそういう時期なのか、青いトマトは

増えてきましたが、赤くなるんでしょうか?

こちらは違うアングルで。

実はトマトも雹の被害で葉っぱがズタズタになってしまいました。

それまでに付いていたトマトの実は腐ってしまったのか、黒くなってしまいました。

寒さや雨の多さからなのか、実が全くつかなくて肥料を少し与えたら実が出来て来ました。

雨で土のミネラルが比嘉の場所に流れてしまったのかもしれません。


実はこの苗は植え付けの時バーク肥料を元々の土壌(赤土)に混ぜてそこに

元肥を混ぜて植えつけました。 様子を見ていると、雨が多くて、水はけが悪くこれでは

枯れてしまうと考えて野菜の土を後から足しています。 足すというのは、

回りを耕してその土壌と野菜の土を混ぜて根元に少し寄せる感じでやっています。

野菜の土には肥料が入っていますので、肥料をやるイメージです。

キュウリは収穫できたのでなんとか頑張ってほしいものです。w