Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

裏切らないもの

裏切らないとは・・。

自分を裏切らないっていうのは自分が自身に対しての事もあるし、自分以外からの場合と

大きく2つに分かれますが、「裏切る」と「予想外」とは表裏一体な様な気がします。



最近では見かけなくなりましたが、ちょっと前の女性向け情報誌や知り合いの話等々

色々な場面で、

「仕事は裏切らない」 って言うフレーズよく見かけました。

内容を読むと、

「いろいろな事が起こるけど真面目に働きましょう〜、必ず報われる時がきます」 

って事の様です。仕事と言ってますが、収入(お金)の話です。

その頃の私はそういう事(仕事やお金)が疎いので、

「ふう〜ん、そうなんだぁ〜」って、ピンときませんでした。w

仕事やお金に対する感覚がちょっと鈍かったのかもしれません。それは多分、

サラリーマンではなかった両親を見ていると仕事が大変すぎて、本人たちはともかく

側からそんな両親を見ている限り仕事が裏切らないとは正直思ってなかったのかも。

父は体を壊したりして・・亡くしました。仕事頑張っても死んだら意味ないです。

『仕事は裏切らない』というコメントの

いわんとすることはわかりますが、本当にそうなのか・・・と思っていました。


私は30代に転職したのを機に先々のことが不安になり、2001年に株式投資を始めました。

なぜ不安かというと、それまで頂いていたお給料も決して高くなかったので

生活していくためにほぼ全額を使っていました。ボーナスもほとんど無かった。

節約しても現実的に貯金ができなかったんです。

そういう状態だったので仕事は気に入っていて頑張ってましたが、収入に限界を感じて

転職をしました。

幸運にも転職が出来て、希望どうり少しお給料が上がったので余裕ができました。

この余裕分を貯めて、記憶が正しければ・・30万円程で株式投資を始めたと思います。

私が株式投資を始められた大きなポイントはネット証券会社が1社だけあったから。

なぜ、あの時株式投資を始めたんだろう・・・今振り返っても不思議なことばかりですが、

ネット証券会社がなかったら始められなかったかもしれません。 

貯金もそれほどない私が株式投資をするなんて予想外だったのは確かです。

ネット証券だと無理やり何かをしなくても良いし、押し売りもない。

担当者から電話がかかってくる事はないです。

銀行にお金を貯金している感覚でした。

(私の場合、初めに30万円程お金を預けてるんですが、今では希望する金額を入金して

少しずつ始める事もできます)

その時、毎月やっていた積立貯金1万円の代わりに始めたわけです。

(やったりやめたり懐具合でやるので全く貯まらない状態でした)



今も引き続き投資を続けていますが、お金の増減だけでなくやって良かったと

思うことが2つあります。

1)時間を味方につけるということを本当に実感できる

2)世の中の経済のニュースを気をつけるようになって視野が広がった

これらは生きていく間は必ず役に立つ事だと思います。頭で考えれば、理解できますが

自分でやってみて初めて実感して身についていく様に思います。

中でも時間を味方につけるって言うのは、私が株式投資を始めた30代では正直実感として

わからなかった。母は私が社会人になった時、

「お給料で毎月苦しくても千円でも五千円でもいいから積み立てておきなさい」

と言っていたのを思い出します。

それが、まさに時間を味方につけると言うことだったと思います。

残念なことに、私は20代30代はお金を使うことが多くて積み立てたわずかなお金でも

取り崩して使って、また積み立ててを繰り返しました。

あの時もう少し、切り詰めて何とか頑張れなかったかなーって思いますが、

過ぎたことは仕方ないですよね。



株式投資は確かに株価の変動がありますから、そう言う面ではリスクが高いと言えます。

有名なのはリーマンショックとか・・あくまでも私の意見ですが、長い目で見ると

株式の暴落が多分必ずあります。

でも、この国が衰退することがなければ、基本的には右肩上がりになると考えています。

(って言うか、信じています w)

緩やかな右肩上がりか、急なのか・・・見ていくことは必要だと思います。

これと言ったきっかけがなく始めた株式投資ですが、時間を味方につけて

裏切らない結果になってきています。 現在はありがたいことにそうですが、これからも

どうなっていくか・・・初心の気持ちを保ちつつ、注意深く見守っていくつもりです。


私は「仕事は裏切らない」って言うのは会社に勤めてるサラリーマンの方は言える事だと

考えますが、(理由はここでは割愛します)

フリーで仕事していても、自営業で仕事している人、専業主婦も含めみんな仕事を

それぞれ頑張っています。

そんな頑張りが報われる様に時間を味方にして投資をしていくことは1つの方法として

検討するに値すると考えます。