Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ノートの整理あれこれ1

ノートの整理が進まない!^^;


まず、進まない理由がわからない・・。自分で訳わかんないって事。自交流だけでなく色々調べたんですけど、今ひとつツボが掴めなくて自分がどうしたら良いかさえ判らなくなって来ました。

でも、整理したい・・・。

調べながら、新しく気がついた事がいくつかあります。おおよそ、書いている事柄(内容)って傾向があります。

・消化するために書いている情報

・保存する情報

・場当たり的

・落書き、空想

・これからどうしたいか、見通し

・小さなアイデア


結局、絶対残しておかないと・・・っていうのは保存が必要なものだけなのかな・・・と考え直しました。アイデアや見通し等は大事そうですが、見直したり生活の中で咀嚼する時間がないと意味がないような気がしています。

長い時間(10年、20年以上)をかける計画があるなら別ですが、時代の変化も著しいので色あせて見えるのかもしれないです。最近はここ2、3年のことを考えている感じがします。

そうそう、ショックな事が一つ。客観的に見ると、一番かさばってるのは、英語の勉強ノートだということにも気がつき、ちょっと愕然としています。全く身についていませんが、長い間コツコツ勉強しています。^^; 最近のものだけ電子化しておこうかな・・・。日本で暮らしている限り、日常的に使わないので上達は難しいですし、忘れるスピードも速いような気がします。


使わないものに時間と労力を使うって一見馬鹿みたいだけど、両親とのトラウマがあって、成し遂げないと解決できないのではないかと(あくまで自分が)考えています。まあ、愚痴言ってないでコツコツ頑張ろうっと。

大体の方針が決まって来たので、夏の間に思い切ってやろうと思います。😊