Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

写真が先か文章が先か・・

写真があるとブログを書きやすいし、何かを紹介しやすい。でも、写真って難しくないですか?
撮った写真を見直すと案外ブレてボケてたり、余分なものが写り込んだりして使えなかったり。
がっかりする事たくさんあります。もっとたくさん写真を撮らないと上達しませんよね。写真撮るのって結構恥ずかしくて
尻込みしてしまう事も沢山あります。くじけず頑張るしかない。

話は変わりますが、
スイスチャード、育ってきましたよ〜!! 益々楽しくなって来ました。もう外側の葉っぱを数枚収穫できる感じに見えますが、少しこのまま育ててみたいです。

実は今回、元々あった花壇に直接蒔いた種ですが、双葉が出て来たところで間引いた元気な幼苗をプランターに植えました。プランターに使った土は購入した野菜用の土でとても育ちが早かったです。

同じ日に撮った写真が左ですが、生育状態が全く違います。やっぱり土で違うんだな〜と実感しました。
これではいつ食べられるか分からない感じですよね。私だけが悲観的になってるのかな?

まあ、とにかく。これから何かを育ててみようと計画している人は絶対、土にはこだわってくださいね。喜びが違いますよ。w

この状態、これからどうしようか・・・という話なんですが、計画してることは3つです。

1. 肥料を与えて様子を見る

2. 少し根元周辺を耕して柔らかくしてから野菜の土を少し混ぜる

3. 今のうちに新しい環境(野菜の土のコンテナなどを用意)に植え替える

自分としては花壇スペースもスイスチャードにはどうやら、小さいようですし(3)で行きたいのですが、今このタイムングで植え替えていいのだろうか・・?ってことが不安です。
この週末、考えたいと思います。