Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

野菜のスライスを考える

ちょっと間が空いてしまいましたが、

遅いお正月休みで急遽ハワイの友人を訪ねました。

飛行機のマイルも良い感じで貯まっていて、

期限切れになるのが怖くてワインや小物に交換していましたが、

やはりマイルで旅行に行くのが本来の(特典旅行)醍醐味だと思います。

時間かかりますが、また日々のお買い物でマイルを貯めよう〜! 笑

話はそれましたが、旅行をすると自分の普段の食事を

反省したり、日本食の良さを再認識したり色々な刺激を

もらいます。

私は料理をするのは嫌いじゃないのですが、最短で済ませたいと

考えています。時間にこだわってるかも・・・・。

その為には色々なメカも使ったりします。

食洗機はもちろんのことですが、ハンドブレンダー、フードプロセッサー

オーブンレンジ、コーヒーメーカー、ストーブの鍋・・・など。

料理は下ごしらえに時間がかかりますよね。

男性の花道、バーベキューでさえ色々と下ごしらえがあったほうが美味しさが

違います。

そこで考えましたが、

野菜のスライス、刻み。更に言うならすりおろしが一番手をかけている点です。

これが機械で期待通りにできれば、かなり料理は敷居が低くなります。

私の持っているフードプロセッサーはちょっと古いのですが、スライスができます。

(アタッチメントを持っているので)

でも、もっと薄くスライスできないかと、最近気になってきました。

クイジナート  スマートスティックハンドブレンダー

この手のブレンダーはブラウン社を以前使ったことがありますが、

扱いやすくて、手軽。 このタイプでフードプロセッサー並みの仕事ができるなら

良いなって思って、もう少し探してみると、

やはりブラウンさんも似た感じの商品があり、良い感じですね。

お値段も手頃になってきてますし・・・・。

お買い物欲が動きます。

最後の最後に気になっている点が1つ。

スライスする時、野菜を入れる口の大きさは使いやすいのか?

今持っているフードプロセッサーを使い始めた時にいつも感じていたのですが、

野菜のスライスや千切りなどの切る作業するときには

野菜を投入するところの筒の直径がいつも気になっていました。

このブレンダー式のは投入口が小さく見えますよね。

あくまでも想像ですが、玉ねぎは4つ切りにしないと入らないのでは?

って感じです。

4つ切りでも入るのかな????

外国の料理番組を見ると大きいサイズのフードプロセッサーを使っているせいか、

玉ねぎを2つに切ってサクっとフードプロセッサーに入れていきます。

人参なんて丸ごと!!!(すごく感激したんですよ〜)

ミックスサラダのような色々入っていて良いのなら色々な野菜を連続投入!!!

あっという間で素晴らしい〜🎶 気分もスッキリです。

見てる時は気がつかなかったけど、自分がフードプロセッサーを買って

違和感に気がつきました。小さいモデルなのでみじん切りするのにも

6分の1ぐらいの大きさに包丁で切ってから投入。

ちょっとがっかりだったかな・・・・・。

確かに調理分量2〜3人分が多いから大きいサイズの機種は必要ないなって思ったけど、

一気に1週間分とか下ごしらえすれば良いんだよね! ってその時気がついたのです。

これこそ大は小を兼ねるだったのかも。

もう少し調べて見ます。