Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

スクワットチャレンジ結果

2月6日 250回できました!!

2月に入ってから250回できるか不安でしたが、不思議なことに急に楽にできる様になって達成できました🎉 初めを振り返ってみると続けてできる回数は10回でした。最後には30回。30回づつ区切って合わせて250回できるようになったんです。

実はこのチャレンジを初める時にコレだけは気をつけようと考えていたのは無理は絶対しないこと😀 筋肉痛が辛くて・・なんて本末転倒だと思ったからです。逆にそれだから続けられたかもしれない。とにかく、素直に嬉しい❗️

Photo by Jill Wellington on Pexels.com

スクワットのイメージ

私が今まで無知だったんだけど、今回チャレンジするまでスクワットって良いイメージがなかった。数年前に減量した時に筋トレで必ずスクワットをしたんだけれど、その時トレーナーさんに理由を聞いてみた。だって、他にもいろいろなトレーニングがある中でなぜ?って思ったのです。アンサーとしては確か、

「大きな筋肉を動かす事は脂肪を燃やすのに効率的で、大きい筋肉がしっかりしていれば基礎代謝も上がり良い事が沢山あります」

と私は理解しています。頭では、納得していましたがどうもイメージは払拭出来ずにいました。でも、今回のチャレンジを通じて私のイメージが変わってしまいました。私が素晴らしいと思った点は3点です。

1. 手軽にできる
何かをしながらできる。道具も要らないし、場所も好きな場所で出来ます。

2. 意外とカロリー消費が多い
体重やフォームにも関係してくる様ですが、調べてみると大体15分で40〜45kcalのようです。なんだ、案外少ない?いいえコレは中度以上の運動に属するらしい。付け加えておくと、運動しない時も脂肪燃焼に働きかけて基礎代謝をあげてくれるようなのです。コレは素晴らしいですね。

確かにこの寒い時期だったから感じたのですが、体が温まるんですよ!😀 ポカポカしてくる。寝る前に沢山スクワットをしていたのですが、それは寝る時に体がポカポカしてとても快適だったからだと思います。

3. 結果的にスタイルアップ
スタイルアップを狙って始めた訳ではなくてこのコロナ下での運動不足、お正月太り解消だったのですが、ウエストが細くなりました。又、足腰が強くなったような気がしています。私はスポーツで膝を痛めた事があり、日頃から少し不安を感じているのですが、膝周りの筋肉も鍛えられたようでなんとなく膝がしっかりしてきた感じがします。

Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

毎年歳を重ねていくにつれて筋力をある程度維持するのは必要な事だと最近は考えるようになりました。でも、なかなか難しい。私はそんなにストイックな性格じゃないから。手軽にできる事が一番取り入れ易いんだって今回、ハッキリと自覚したように思います。これからもできるだけ、せめて15分以上は続けて行きたいと考えています。