Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ハーブ、野菜ガーデン

春の様子

やっと気温が上がる日も増えてきて植物も元気になってきました。毎日成長が感じられます。梅雨になっちゃうのに・・・ね 😁

アスパラガスは収穫も一時中断。秋まで葉っぱを育てるそうです。小鳥や蝶の姿も見かけるようになりました。

カメラのピントがうまくあってないのが残念ですが、ひつこくこのチャイブの花にやってきた蝶。オレンジの色が綺麗でした。チャイブは厳しい冬を耐えて無事春を迎えたのですが、調べてみるとどうやら多年草らしい。越せた訳ですね・・。今年は株が2倍程になりました。花も立派で本来なら株が弱るので花を刈り取るそうですが、花が紫でとても綺麗なので遠くから見ていて楽しすぎて刈り取ることができずにいます。肝心の葉の方は薬味や卵焼きに混ぜたりしてネギの代用品として使っています。香りも「あさつき」のようでとても良いです。本当に花壇に映えます。

こちらはプチトマトとズッキーニ。プチトマトは今年は忘れず芽かきをしました。昨年は初めてだったので知らずに伸ばし放題。少し進歩したように感じます。花が咲きましたのでこれからが楽しみです。

ズッキーニは初めてなのでどうなることやら・・・。写真では大きな葉っぱが広がるようなので少し離したところに植えました。成長はゆっくりしている様です。楽しみ😁