Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

サバ缶のパスタ

最近は流行りなせいか、おしゃれなサバ缶や色々な種類があります。知らないうちに

ちょっとびっくり。もともと魚の缶詰は嫌いじゃなくて、小さい時母親はよく食事に

使ってました。今になって振り返ってみると、魚を食べる頻度はすごく多かった。

肉より魚だったと思います。 焼き魚、煮魚、お刺身・・・色々ありましたが

一番好きだったメニューの一つは「白菜とシャケ缶の炒めモノ」

白菜も白い芯のところが好きだったのでこのお料理はよく食べました。

ともかく、そんな私は今でも鮭缶やマグロ缶等々保存食としても便利なので買い置き

してます。

最近の私のヒットはマグロの味付きのヤツとこのおしゃれなサバ缶。

【La Cantine】 ラカンティーヌ さばフィレ EXオイル エキストラバージンオイル マルハニチロ さば缶 鯖缶 つま缶 缶詰 セット おしゃれ缶 海外 輸入 ギフト プレゼント ヒルナンデス
価格:450円(税込、送料別) (2019/9/9時点)楽天で購入


ちょっと前に買い置きしたサバ缶を使う為に何を作ろうか・・・・考えていたのですが、

冷蔵庫の残り物で何とかならないかな・・と。 ピンと来た!

ちょっとしたひらめきで、梅干しを合わせてみました。

使用したのは、お気に入りのラカンティーヌ さばフィレ です。

このサバ缶ほんと優秀で食べやすい。おすすめです。種類が2、3種類あったと思います。

今回はEXバージンオリーブオイルに浸かっています。

信じられないでしょうが、あまりオイリーな感じではないところが優秀。 しかも、

EXオリーブオイル !

少しトマトソースがあったので、サバ缶でツナトマト味なのをつくてみた。

オリーブの瓶詰めもあったのでたくさん。w オリーブはこれまた大好きなので、

本当は(お酒の?)おつまみなのですが・・・。知人が来た時も重宝します。

トマト味を入れたのでサバ缶の味?がしないのが

ちょっと残念。(生臭さではありません)でも逆に

鯖っぽくなくてツナの様な感じ。

食感もよく似ていました。 最後にレモン汁

を少し加えるのが爽やかに仕上がるコツかも。

麺は細めです。

昔は太い麺が好みでしたが、自分で作るとなると茹で時間が短いものを選んでしまいます。w

細いのも中々奥が深いです。

上に乗ってるのが梅干しの果肉ですが、違和感がなく食べたのが自分でも不思議。

酸っぱくは無くて塩味とフルーツな感じがあって・・・。

美味しい白ワインにはサイコーかなと思います。w